ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 雇用促進室 > 「マイナビ進学Live2021・未来ビュー長野」に出展しました!

「マイナビ進学Live2021・未来ビュー長野」に出展しました!

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年7月20日更新

令和3年7月15日(木曜)、ビッグハットで「マイナビ進学Live2021・未来ビュー長野」が開催されました。

このイベントは、株式会社マイナビが主催し、進学や就職など卒業後の進路を考える高校生に、「学び」と「仕事」のつながりや広がりを知ってもらうとともに、地元企業の魅力を伝えることを目的に全国各地で開催されています。

長野市は、このイベントに市内企業・団体18事業者の体験ブースを出展しました。長野市内の様々な業種の事業者様には、新型コロナウィルス感染拡大防止対策の徹底にご協力いただき、体験ブースを設けていただきました。

当日は、市内事業者のほか、県内外の大学・短大・専門学校約90校がブースを出展しました。入場制限を設けながらも、会場には、1,471名が来場されました。

未来 未来

高校生が地域の魅力や課題を見つける視点から6つのエリアに分かれて配置され、それぞれのブースで様々な体験ができるような仕組みになっていました。

エリア1「どうすれば地域を元気にできるか」

中日本信和 株式会社 長野営業所

建物模型やフィギュアに足場模型を組み立ててみよう!

長野市消防局

火災の時に発生する「煙」をテーマに、消防の現場のしごとを体験

株式会社 日拓

水道管の配管作業を体験してみよう!

株式会社 フクザワコーポレーション

コンクリート構造物の表面仕上げ作業を体験!

エリア2「さまざまな人々が共に生きる地域であるために何が必要か」

長野市こども未来部保育・幼稚園課

押し花を通して摘んでくれた子どもたちの思いを感じてみよう。パネルから「かがやく笑顔」を探してみよう。

エリア3「どうすれば人々の人生がもっと充実するだろうか」

株式会社 五明

塗装の基本である調色作業やデザイン性・芸術性の高い特殊多彩塗装作業を体験

株式会社 ホットマン(イエローハット)

タイヤがあってこそ安全に走行できる!タイヤについて学ぼう

一般社団法人 長野市開発公社

命の大切さや生きることの大切さを学ぼう!(環境保全・動物愛護)

エリア4「暮らしや仕事を支えるためにどのような技術が必要か」

株式会社 岩野商会

内装のプロから壁紙張りを教わろう!

高木建設 株式会社

生活に欠かせないものづくりを、カラダを使って体験してみよう!

Nikki Fron 株式会社

360°映像で体験する工場見学

株式会社 ワイズ

建設×システム開発のお仕事体験!

エリア5「健康で安全な暮らしを実現するためには何が必要か」

株式会社 アップル運輸(アート引越センター長野)

引越作業体験

信濃化学工業 株式会社

プラスチック製品の開発手順を体験!

中日本メディカルリンク 株式会社

介護や医療現場を支える支援ロボット、医療機器の操作体験

エリア6「どうすれば『持続可能な社会』を実現できるか」

株式会社 エーワンオートイワセ/Mini長野

整備士の仕事を体験してみよう

長野県警察本部

鑑識活動やフリートークを通じて警察官の仕事を学ぼう

社会福祉法人 長野県社会福祉協議会

福祉や看護の現場の仕事を体験してみよう!

 

  未来  未来

このイベントを通し、ひとつの仕事に色々な学びが関わっていることや、長野市にも多くの企業があること、同じ業種の中にも様々な仕事があることを知っていただけたはずです。

このイベントをきっかけに、自分の進路について考え、将来、長野市内での就職に結びつけていただけることを期待しています。

ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。

そして、このイベントの趣旨に賛同し、ブースの出展にご協力くださった事業者の皆さん、ありがとうございました。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-7492
Fax:026-224-5078
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る