ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 雇用促進室 > 「ママたちのお仕事フェスタ」を開催しました!

「ママたちのお仕事フェスタ」を開催しました!

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年12月20日更新

 ママフェスチラシ

 「ママたちのお仕事フェスタ」チラシ [PDFファイル/689KB]  
 

 令和3年12月10日(金曜)に生涯学習センター 4階大学習室にて「ママたちのお仕事フェスタ」を開催しました。

 このイベントは、育児がひと段落し再就職を考え始めていたり、転職を考えていたりする女性、仕事と育児の両立に関心がある方などを対象に、ハローワーク長野マザーズコーナーと共催で開催している就職イベントです。
 普段は子育てで忙しいママたちが、将来についてじっくり考えることができる時間にするため、開催時間中は、無料の託児サービスを行っています。例年9月に開催していますが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、12月に延期して開催しました。

 平成25年度から毎年開催しており、9回目の開催となる今回は33名の皆さんに参加していただきました。

 

 ママたちのお仕事フェスタ

 

 当日の様子を写真とともにお伝えします。

「私の知らないジブン発見!」・「ジブン発見ワークを求職活動に活かしましょう」

 ハローワーク長野マザーズコーナーの職員を講師にお招きし、自分の強みや特性への気づき、仕事の幅を広げるヒントを得るための自己理解ワークを実施していただきました。また、求職に向けて何をすべきか具体的な話を交えながら、求職活動の実態やコツなどについてもお話いただきました。

  ママたちのお仕事フェスタ    ママたちのお仕事フェスタ 

「先輩ママに聞く」

 企業・団体3社に出演いただき、人事担当者からは企業PRを、実際に働いている様々な職種の女性からは「仕事の内容や仕事のやりがい」、「どんなスキルが必要だと思うか」、「自分のどんなところが活かされていると感じるか」、「その仕事を選んだ理由」などについて、お話いただきました。Zoom録画の放映と生出演を通しての紹介をさせていただきました。参加者へのメッセージもあり、「イキイキと働き続けるために」どんなことが必要なのか貴重なアドバイスをいただきました。


  【参加企業】セラテックジャパン(株) 様、(社福)長野市社会事業協会 様、エムケー電子(株) 様

 

 ママたちのお仕事フェスタ  ママたちのお仕事フェスタ

 ママたちのお仕事フェスタ  ママたちのお仕事フェスタ

  

役立つセミナー 「変わる!女性の働き方と働くママの社会保険」

 特定社会保険労務士の北澤裕子氏を講師にお招きし、多様な女性の働き方や雇用形態の実態のほか、職場で加入する保険や扶養の範囲など具体例を挙げていただきながらお話いただきました。

 ママたちのお仕事フェスタ  ママたちのお仕事フェスタ

個別相談

 さらに詳しく聞きたいという参加者のために、セミナー講師との個別相談ブースを用意しました。

  ママたちのお仕事フェスタ  ママたちのお仕事フェスタ

 イベント終了後

   ママたちのお仕事フェスタ

 ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。セミナー形式での開催でしたが、参加者それぞれに「どう活かす?イキイキ働くための3つのヒント」を得られたようです。来年度は参加者同士のトークセッションなどできるよう願っています。

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-7492
Fax:026-224-5078
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る