ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 家庭・地域学びの課 > 長野市立芋井公民館の第71回優良公民館文部科学大臣表彰が決定しました!

長野市立芋井公民館の第71回優良公民館文部科学大臣表彰が決定しました!

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年11月2日更新

第71回優良公民館文部科学大臣表彰 ~芋井公民館~

 文部科学省では、公民館やその他公民館と同等の社会教育活動を行う施設のうち、特に事業内容・方法等に工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献しているものを優良公民館として文部科学大臣が表彰しています。

 このたび、長野市立芋井公民館が優良公民館として表彰されることが決定しました。

表彰式

  1. 日時  平成30年11月2日(金曜日)午後1時30分から
  2. 場所  日本青年館 大ホール(東京都新宿区霞ヶ丘町4-1)

芋井公民館の概要

 芋井公民館は、長野市の中心から北西に位置し、霊山飯縄山と裾花川に抱かれた中山間地の芋井地区にあります。世帯数は約970世帯、人口2,200名余りで四季折々の自然豊かな環境の中で公民館活動を行っています。
 活動は地域との関わりを心掛け、地元の食材や伝統食を取り上げるほか、ホタルの育成環境の勉強会や観賞会等、地域の子供から大人まで多くの人々が学べる環境を整えています。また地区に多く残る史跡や地区の名所を巡りながら歴史や文化の継承にも取り組んでいます。公民館が中心となり地区の神社にある「算額」「俳額」等の復元も積極的に行い、郷土への愛着心と誇りを養うなど、魅力ある地域づくりに取り組んでいます。

 芋井公民館は、平成27年度から芋井地区住民自治協議会が指定管理者として管理運営を行っています。
 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
生涯学習担当
Tel:026-224-5082
Fax:026-224-5104
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る