ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 公民館 > 七二会公民館「わらべうたの会」開催しました
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 七二会公民館「わらべうたの会」開催しました

七二会公民館「わらべうたの会」開催しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年11月16日更新

「わらべうたの会」 開催しました!

  平成30年10月18日(木曜日)、七二会公民館で「わらべうたの会」を開催しました。

  2部構成で前半が地元・七二会小学校の1年生から4年生の皆さん、後半が一般の方にご参加いただきました。

  講師は、「わらべうたうたうたい」の坂野知恵さん。

  昔から口伝いで歌い継がれてきた数え歌や手あそび歌を、体やお手玉などを使って坂野さんと参加者が一緒に歌いました。

  数え歌では、1を「いも」、2を「人参」のように語呂合わせで手を使って数えながら、数を増やして繰り返し歌うので、途中の数 字の言葉を思い出しながら自然と全員で口ずさんでいました。

  餅つきの歌では、お手玉を餅にして手で餅つきの真似をしながら「ぺったん、ぺったん」などと歌いました。

  子どもの頃、お母さんが歌ってくれたり友達と歌ったわらべうたや手あそび歌。それは、単なる歌ではなくて、「『数』や『ことば』を耳から覚え、そして手と手を触れ合わせることでお互いにコミュニケーションを図るための手段だったのではないか」と感じました。

坂野知恵さんと小学生たち 参加者が輪になって歌う

坂野知恵さんと小学生たち             参加者が輪になって手あそび歌

  

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒381-3161 長野市七二会丁151番地
七二会公民館
Tel:026-229-2761
Fax:026-229-2761
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る