ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 農業政策課 > 令和元年度 農業研修センター講座情報

令和元年度 農業研修センター講座情報

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年11月29日更新

第三回 親子農業体験講座を開催しました。

令和元年11月10日(日曜日) 午前9時から  三回目の親子農業体験講座を開催しました。

お天気にも恵まれ、絶好の農作業日和でした。

 

お手伝いの受講生  
今回は、野菜づくりコースの受講生の方がお手伝いに参加してくださいました。

最初の説明 大根の収穫

まずは 大根の収穫から。
土から顔を出している部分が大きく太いのにびっくり。お父さんやお母さんと一緒に抜いていました。

さつまいもの収穫 さつまいもの収穫

つぎは、さつまいもの収穫。
傷つけたり、欠いたりしないで、上手に掘り上げる方法を、指導員から説明を受け取り組みました。

ひとつひとつバラバラに掘り出したり、つながったまま掘り上げたり、楽しんでいました。

ネギの収穫 ネギの収穫

長ネギの収穫もしました。

白菜の収穫 白菜の収穫

最後は白菜の収穫です。
センターで育った白菜は、比較的大きく立派なサイズになっているものが多いです。その中から
大きく、しっかりと玉になっているものを選んで収穫しました。

集合写真 

収穫した大根を持って全員で。

さつまいもの試食

さつまいもは収穫してすぐよりも時間をおいて追熟したほうが甘さが増して美味しくなるので、今回試食したさつまいもは、以前に収穫したものを食べていただきました。
「蒸かしたさつまいも」と「さつまいものレモン煮」です。

たくさん収穫した野菜をお土産に、みなさん大変喜んでお帰りになりました。

『農業機械操作講座』を開催しました。

令和元年9月8日(日曜日)午前10時から「農業機械操作講座」を開催しました。

実際にほ場で農業機械を動かしながら、JA農業機械センター職員の方にご指導いただきました。

講座の様子  講座の様子

農業機械の安全な使用方法や、使用後の点検処理や秋冬に向けての保守管理についても学びました。

 

『野菜づくり講座~秋野菜~』を開催しました。

令和元年8月25日(日曜日)「野菜づくり講座」を開催し、大勢の方にご参加いただきました。

夏野菜の終盤を迎え、これから栽培する“秋野菜”の栽培方法を基礎から学びました。

講師には、当農業研修センターの農業専門指導員3名が当たりました。

まずは、研修室で説明を受け、ほ場へ。。。

座学の様子 座学の様子

白菜・大根・ほうれん草の播種を体験しました。

播種の説明 撒いているところ

大根の播種 ほうれん草の播種

参加したみなさんは、小さな種をつまんでは等間隔になるように、ていねいに撒いていらっしゃいました。
作業の様子 終了の挨拶

今回の講座では、種を撒く作業までです。
ご参加いただいたみなさんには、その後の生長などをぜひご覧においでいただければと思います。
 

『税理士による農業簿記の基礎講座』を開催しました。

令和元年8月20日(火曜日)午前9時から「税理士による農業簿記の基礎講座」を開催しました。

講師に松橋税理士をお迎えし、丁寧にご指導いただきました。

講座の様子 講座の様子

演習問題の取引を、実際に使用する様式のプリント(出納帳)に書き込み、
月別総括集計表を作るまでの記帳を行いました。

第二回 親子農業体験講座を開催しました。

令和元年7月28日(日曜日)午前9時から第二回親子農業体験講座を開催しました。

台風六号の影響で、前日に雨が降り天候が心配されましたが、当日はよく晴れました。

作業の説明 

まずはじゃがいもの収穫方法の説明を聞き、5月に植えた場所へ移動。

どうなっているのか楽しみです。

じゃがいもの生長  じゃがいもの生長  じゃがいもの生長  じゃがいもの生長  

じゃがいもの収穫 じゃがいもの収穫

じゃがいもの収穫 じゃがいもの収穫

立派に育ったじゃがいもを、泥だらけになりながら楽しんで収穫していました。

じゃがいもの収穫を終え、汗だくになったのでひと休み。

休憩中 休憩中

日陰で、“すいか” “塩きゅうり” “麦茶”で水分補給です。

つぎは、ミニトマトの収穫です。
今年は天候不良で病気になってしまったものもあり、ちょっと残念でした。

ミニトマトの収穫 ミニトマトの収穫

最後は室内に戻り、収穫した野菜の試食をしました。

試食中 試食中

採れたてのスイートコーンやじゃがいも・ミニトマト。
「おいしい!」と、親子で楽しそうに会話をしながら食べていました。

みなさん収穫したたくさんの野菜をお土産にお帰りになりました。

次回は11月10日(日曜日)です。

さつまいもや大根・白菜などの収穫を予定しています。

親子農業体験講座が開催されました。

令和元年5月12日(日曜日)午前9時から、親子農業体験講座が開催されました。

今年も10組のご家族が参加してくださいました。

お天気にも恵まれ、暑いくらいでした。

はじめの挨拶の様子 

はじめに“じゃがいも・トマトスイートコーン”の植え方などの説明をうけ、さっそく外に出て実践です。

じゃがいもの植付 じゃがいもの植付

お父さん、お母さんと一緒にじゃがいもの種芋を1つづつ並べ土を被せます。肥料もまきました。

じゃがいも圃場

芽が出てくるのが楽しみです。

続いて、トマトの苗の植付です。

トマト植付 トマト植付

マルチに穴をあけ苗を植え付け、支柱をたてました。

トマト圃場

赤と黄色のミニトマトを植えました。

最後はスイートコーンの種まきです。

スイートコーン種まき スイートコーン種まき

30cmごとに水に浸しておいた種を2粒づつおいていきます。
土を被せて完成です。

スイートコーン圃場

 

次回は7月28日(日曜日)です。

大きく立派に、美味しく育ちますように。。。

全員集合

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
農業研修センター
Tel:026-278-2620
Fax:026‐278-2620
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る