ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 農業政策課 > 令和3年度 農業研修センター講座情報

令和3年度 農業研修センター講座情報

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年12月1日更新

親子農業体験講座

第4回 令和3年11月7日(日曜日)開催

最終回は、これまで植え付けた野菜の収穫です。
まず、大根を収穫しました。大きく太った大根にびっくりしたり喜んだり、抜くのにひと苦労の様子でした。
収穫の様子 収穫の様子

続いて ほうれん草の収穫です。こちらも大きく成長しました。
はさみや包丁を使って、ていねいに収穫しました。
収穫の様子 収穫の様子

次は、さつまいもです。シャベルで土をほぐしながら掘っていくと、大きなさつまいもが出てきました。
中には、ネズミにかじられてしまったさつまいももありましたが、たくさん収穫できました。
収穫の様子 収穫の様子

親子で協力したり考えたり、いろいろな会話をしながら収穫体験を楽しんでいただきました。
ご参加ありがとうございました。
収穫の様子

第3回 令和3年9月5日(日曜日)開催 

前日までの雨で足元はぬかるんでいましたが、日が差す気持ちの良い晴れになりました。
今回は、ほうれん草、白菜、大根の種をまきます。
講座の様子 講座の様子

それぞれの野菜の種まきの方法を聞き圃場へ行きます。種まきの前にミニトマトの収穫をしました。
講座の様子 講座の様子

播き穴をあけ、細かな種を一粒一粒丁寧にまいていました。
家族で作業分担をしたり、お話をしながら楽しく作業に取り組んでいました。
講座の様子 講座の様子

講座の様子 講座の様子

次回は収穫の予定です。野菜の成長が楽しみです。
講座の様子

第2回 令和3年7月25日(日曜日)開催

暑い日でしたが、全員参加していただきました。
最初に、ジャガイモの収穫をしました。
講座の様子 ジャガイモの収穫の様子

次に、ミニトマトの収穫をしました。すずなりに実ったトマトに感激!その場でパクリッ。
トマトの収穫の様子 トマトの収穫の様子

休憩をはさんで、スイートコーンの収穫をしました。
スイートコーンの収穫の様子 講座の様子

7月11日にひょうが降り、実に傷がついたり、幹が折れた作物がありましたが、たくさん収穫できました。
収穫の様子

第1回 令和3年5月9日(日曜日)開催

10組のご家族に参加していただきました。
講座の様子

指導員の紹介や作業手順の説明を聞き、さっそく農場へ。
まず、ジャガイモの植え付けです。種芋をひとつひとつ並べて、肥料をまき、土をかけました。
講座のようす 植え付けの様子

次に、ミニトマトの苗を植え付けました。
講座の様子 植え付けの様子

最後は、スイートコーンの種を一粒一粒ていねいに、まきました。
種まきの様子 種まきのようす

講座のようす 講座の様子

 

農業簿記講座

9月14日(火曜日)に開催しました。
例題の取引を出納帳に書き込み、月別総括集計表を作成する記帳の演習を行いました。
講座の様子 

野菜づくり講座

令和3年8月22日(日曜日)に圃場を使い講座を開催しました。
指導員から土づくり、また、ほうれん草・白菜・大根の特性を生かした播種の方法を講義しました。

講座の様子 講座の様子

実際に圃場で種を直播きしました。みなさん 小さい種をひとつひとつ丁寧に播いていました。

講座の様子 講座の様子

講座の様子 講座の様子

暑い中、お疲れ様でした。成長が楽しみです。

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
農業研修センター
Tel:026-278-2620
Fax:026‐278-2620
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る