ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 自然・環境・公園 > 環境保全 > 清掃センターへのごみの自己搬入手順

清掃センターへのごみの自己搬入手順

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年1月25日更新

一般的なごみや資源物の自己搬入

 長野市清掃センターでは、お持込されたごみや資源物を有料で受け入れています。種類ごとのごみや資源物の重量に単価を掛けて手数料を納めていただくため、次の手順を踏んでいただきます。
受付及び可燃ごみの処分についての詳細は、ながの環境エネルギーセンターの利用基準をご覧ください。

 《可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみ・プラごみを自己搬入される方》

 《剪定枝葉・ペット個別火葬・特定家電を自己搬入される方》

 《ながの環境エネルギーセンターの情報はこちら(長野広域連合ホームページ)》
 (お知らせ・情報>ながの環境エネルギーセンター試運転期間中の利用基準について)


可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみ・プラごみの自己搬入

ながの環境エネルギーセンターと長野市清掃センターの案内図です。

(1) 受付

 可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみ・プラごみを搬入される方は、若里村山堤防道路から長野広域連合ながの環境エネルギーセンターに入り、(1)受付棟にて受付を行います。その際、ごみ処理申込書に記入していただきます。申込書は受付に用意してありますが、事前にダウンロードしていただき太枠内を記載してお持ちいただくと受付手続きがスムーズに行えます。

 受付にてごみ種を確認したら、次は(2)計量に進みます。

 ※受付時間や手数料の詳細については「清掃センターへのごみの搬入方法及び処理手数料」をご覧ください。

 【様式1】ごみ処理申込書 [PDFファイル/110KB]

 【様式1】ごみ処理申込書 [Wordファイル/26KB]

(2) 計量

 ごみを搬入した車両の総重量を計ります。

 計量カードを受け取ったら、ごみ種によって(3)か(4)か(5)に進みます。

(3) (4) (5) 荷下ろし

(3) 可燃ごみの荷降ろし

 可燃ごみを搬入された方は、(3)ながの環境エネルギーセンター焼却施設へ進みます。

 職員の指示に従ってごみを荷下ろししてください。

 荷下ろしが終わったら(7)清算へ進みます。

 ※可燃ごみのほかに、不燃ごみ・資源ごみ等を混載してこられた方は、先にそちらを荷下ろししてください。

(4) 不燃ごみ・資源ごみ・プラごみの荷降ろし

 不燃ごみ・資源ごみ・プラごみを搬入された方は、中間計量棟を通過し、東側の長野市清掃センターへ進みます。

 (4)資源化施設にて、職員の指示に従い不燃ごみ・資源ごみ(PET・缶・ビン)・プラごみの荷降ろしをしてください。

  ごみを降ろしている様子

 荷下ろしがおわったら(6)中間計量へ進みます。

(5) 紙資源ごみの荷降ろし

 紙資源ごみを搬入された方は、中間計量棟を通過し、東側の長野市清掃センターへ進みます。

 (5)紙資源ごみ置場に持ち込まれた紙資源(新聞紙・段ボール等)を荷下ろししてください。

 荷下ろしがおわったら(6)中間計量へ進みます。

(6) 中間計量

 (4)、(5)の荷降ろしを終えた方は、(6)中間計量にて一度計量を行います。

 職員からカードを受け取ったら、まだ可燃ごみが積載されている方は(3)可燃ごみの荷降ろしへ、

 ごみを降ろし終わった方は(7)清算へ進みます。

(7) 清算

 ごみ搬入車両の最後の計量を行います。職員にカードを返却してください。

 受付時の車両の重量と、荷下ろし後の車両の重量の差により金額計算し、料金を徴取いたします。

 若里村山堤防道路は交通量が多いので、お気をつけてお帰りください。

 ※受付時間や手数料の詳細については「清掃センターへのごみの搬入方法及び処理手数料」をご覧ください。

 


剪定枝葉・ペット個別火葬・特定家電の自己搬入

長野市清掃センター内の案内図です。

(1) 剪定枝葉の搬入

 ご自宅で伐採した枝葉を搬入された方は、(1)の剪定枝葉置場に直接進んでください。

 剪定枝葉は無料で引き取りしておりますので、荷下ろしが終わりましたらそのままお帰りいただけます。

(2) 特定家電の搬入

 ご自宅の家電のうち、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機の家電5品目については、家電リサイクル法の対象品目となり、リサイクル料金の負担や引取り先の指定などの処分方法が決められております。長野市清掃センターでは、上記5品目について、リサイクル券が貼付されているもののみ有償で受け入れしております。

 特定家電を持ち込まれた方は、来客用駐車場にお車を駐車し、事務所にて受付・清算を行ってください。

 詳しくは、「家電リサイクル/エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機(衣類乾燥機)の出し方について(生活環境課)」をご覧ください。

(3) ペット(愛玩動物)の個別火葬

 ご自宅で飼われていたペット(愛玩動物)が死んでしまった場合、当施設ではペット火葬専用の焼却炉を使用して1頭(匹)ずつ火葬する方法があります。希望があれば遺骨の持ち帰りが可能です。

 ペット(愛玩動物)の個別火葬をご希望される方は、来客用駐車場にお車を駐車し、(3)ペット火葬受付にて受付・清算を行ってください。

 料金などの詳細は、「ペット(愛玩動物)が死んでしまったとき」をご覧ください。

 


 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0026 長野市松岡二丁目42番1号
直通
Tel:026-221-5316
Fax:026-221-5319
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る