ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政について > 選挙・提言・市政参加 > 選挙 > 明るい選挙推進のイメージキャラクター紹介

明るい選挙推進のイメージキャラクター紹介

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年3月7日更新

長野市のご当地めいすいくん 「おいしさ満点めいすいくん」  

おいしさ満点 めいすいくん   

「おいしさ満点めいすいくん」は、長野市の「ご当地めいすいくん」として、平成27年に誕生しました。
デザインは、長野県短期大学の学生さんの考案によるもので、おやきの帽子をかぶり、りんごの靴をはいています。
羽のグレーのラインはそば、体の緑の部分は、山をイメージし、自然豊かな長野市も表現しています。
「おいしさ満点めいすいくん」も長野市内の選挙を盛り上げ活躍していきます。
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
    

明るい選挙キャラクター 「選挙のめいすいくん」

選挙のめいすいくん

選挙のめいすいくん    

「選挙のめいすいくん」とは           

名前の「めいすい」は、「明るい選挙推進運動」の「明」と「推」を引用し、明るい選挙のイメージキャラクターとして、平成12年4月に誕生しました。
頭部の2本の縦線は、投票用紙の挿入口を表しており、尻尾は、「錠」になっています。
もうお気付きかと思いますが、「めいすいくん」は、投票箱をモチーフ
にしています。
「めいすいくん」は、背中に生える純白の羽をはばたかせ、明るい選挙
の実現を目指します。

「選挙のめいすいくん」と全国の「ご当地めいすいくん」たち    

「めいすいくん」には、家族がいて「お父さん」、「お母さん」、弟の「ただしくん」、妹の「メイちゃん」も活躍中です!

また、全国の「ご当地めいすいくん」たちも活躍しています!

公益財団法人 明るい選挙推進協会ホームページへのリンク(新しいウィンドウが開きます) 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎8階
直通
Tel:026-224-5058
Fax:026-224-5120
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る