前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 市政情報 > 選挙 > 啓発 > 明るい選挙推進のイメージキャラクター紹介

更新日:2024年1月16日

ここから本文です。

明るい選挙推進のイメージキャラクター紹介

長野市のご当地めいすいくん「おいしさ満点めいすいくん」

「おいしさ満点めいすいくん」は、長野市の「ご当地めいすいくん」として、平成27年に誕生しました。
デザインは、長野県短期大学(現長野県立大学)の学生さんの考案によるもので、おやきの帽子をかぶり、りんごの靴をはいています。
羽のグレーのラインはそば、体の緑の部分は、山をイメージし、自然豊かな長野市も表現しています。
「おいしさ満点めいすいくん」も長野市内の選挙を盛り上げ活躍していきます。
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

明るい選挙キャラクター「選挙のめいすいくん」

「選挙のめいすいくん」とは

名前の「めいすい」は、「明るい選挙推進運動」の「明」と「推」を引用し、明るい選挙のイメージキャラクターとして、平成12年4月に誕生しました。
頭部の2本の縦線は、投票用紙の挿入口を表しており、尻尾は、「錠」になっています。
もうお気付きかと思いますが、「めいすいくん」は、投票箱をモチーフにしています。
「めいすいくん」は、背中に生える純白の羽をはばたかせ、明るい選挙の実現を目指します。

「選挙のめいすいくん」と全国の「ご当地めいすいくん」たち

「めいすいくん」には、家族がいて「お父さん」、「お母さん」、弟の「ただしくん」、妹の「メイちゃん」も活躍中です!

また、全国の「ご当地めいすいくん」たちも活躍しています!

公益財団法人明るい選挙推進協会ホームページへのリンク(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
  

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎8階

ファックス番号:026-224-5120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

こちらのページも読まれています