ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > まちづくり > 中心市街地活性化 > 「ながの門前まちあるき」 に参加される方を募集します

「ながの門前まちあるき」 に参加される方を募集します

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年7月11日更新

「ながの門前まちあるき」 に参加される方を募集します

 ながののまちを、楽しんで暮らし働く人と一緒に歩く 「ながの門前まちあるき」 に参加される方を随時募集しています。

 知っているようで知らないながののまち。案内人と歩くと見えてくる、いつもと違うまちの景色。ときにはゆっくりと、まちの息づかいを感じてみるのもいいかもしれません。

 この催しは、長野市中心市街地活性化協議会が主催し、一年を通じて開催していますので、みなさまのご参加をお待ちしています。

募集案内

  • 定員 : 各回10名 (事前にお申し込みが必要です)
  • 参加費 : 1,000円 (学生の方は500円)+ 飲食代実費
  • 集合時刻 : 開始時刻の10分前
  • 集合場所 : 楽茶れんが館2階(長野市大門町67-1)  ※ リーフレットの最終頁に地図があります。

   ※ 少雨決行、荒天中止。まちあるき中の体調管理や事故、トラブルに関しては自己責任でお願いします。

予約 ・ お問い合わせ先

   電話 : 090-1553-1485 (まち暮らしたてもの案内所)

   受付時間 : 午前9時から午後6時まで

   ※ 予約、お問い合わせはお電話にてお受けします。

ただいま募集中です

令和2年7月、8月の 「ながの門前まちあるき」

日時コースコース紹介案内人

7月17日(金曜日)

 8時00分~10時00分

まちの植物図鑑~夏~

 まちなかの森や路地裏の雑草をめぐります。前回の「~春~」とはちがう草花を観察します。

井田 秀行

信州大学教育学部 森林生態学研究室 教授

7月18日(土曜日)

 8時00分~10時00分

英語で七福神めぐり

 善光寺表参道周辺の寺社などに点在する七福神のうち、六福神をめぐります。アジア的な神々を英語で楽しく解説します。

ダイス ヤマカワ

門前英会話教室(西町) 主宰

8月21日(金曜日)

 9時00分~11時00分

火消しの水

 市民の防災意識が高まる中、消火用の「水」について、現物を見ながら隠れた部分をご説明いたします。新中央消防署では、消火栓からの放水を体験していただき、災害時に役立てていただきたいと思います。

※中央消防署の放水は消防隊が出動してしまうと体験できない場合があります。

宮川 幸憲

長野市 都市整備部 市街地整備課 係長

8月21日(金曜日)

 18時30分~20時30分

屋上星空観測会

 屋上から見る夕暮れのまち。まちなかで見上げる夏の星空。ここちよい風にふかれながらの観測会です。

陶山 徹

長野市市立博物館 学芸員(天文)

リーフレット

 ながの門前まちあるきリーフレット 7月、8月号 [PDFファイル/2.37MB]

参加される皆さまへお願い

 ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、発熱や咳等、風邪の症状がある場合は、当日の参加をご遠慮ください。

 ・マスクを着用し、咳エチケットなど新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底にご協力ください。

 ・今後、新型コロナウイルスに関連する社会情勢等の変化により、開催が延期となる場合がありますので、あらかじめご承知おきください。

終了しました

令和2年5月、6月の「ながの門前まちあるき」 ※終了しました

日時コースコース紹介案内人

【延期】

5月15日(金曜日)

 10時00分~12時00分

西鶴賀、空き家調査隊

 繁華街権堂とかつての遊郭「鶴賀新地」を結ぶ西鶴賀は、夜営業の飲食店を中心に、パン屋、喫茶店、自転車店、理容室などが肩をならべ、入り組んだ路地や懐かしい長屋も残っている魅力的なまちです。まちの所々にある空き家を建築士の視点で調査し、活用の提案もしていきます。

久米 えみ

設計工房CRESS代表

【延期】

5月16日(土曜日)

 10時00分~12時00分

門前で味わう落語の世界

 落語「お血脈」の舞台になった善光寺さんをはじめとして、落語に登場する江戸の人々のくらしを、快楽亭狂志のおしゃべりとともに味わいましょう。

快楽亭狂志

アマチュア落語家

6月19日(金曜日)

 14時00分~16時00分

門前レア神社詣で

 門前最古の神社や最小の神社、最初の秋祭りが行われる神社やちょっと変わった場所にある神社を詣でます。いにしえより今まで続く、人々の切なる祈りや願いに思いをはせて、気持ちをやわらげましょう。

齋藤 安彦

弥栄神社(上西之門町)宮司

6月20日(土曜日)

 10時00分~12時00分

まちなか青空写真館

 まちなかのあちこちを背景に、みなさんのポートレイトを撮影します。見なれたまちに立っているはずなのに、なんだか旅に出たような気分になれる、そんな写真館を開店します。

内山 温那

フォトグラファー

リーフレット

 ながの門前まちあるき5月、6月リーフレット [PDFファイル/1.25MB]

2020年3月、4月の 「ながの門前まちあるき」 ※終了しました

日時コースコース紹介案内人

3月13日(金曜日)

 14時00分~16時00分

ながのエシカル事情

  エシカル、フェアトレード、SDGs、なんだか聞いたことはあるような気がする言葉。公共物の豆知識とともに、お店を通じてながののエシカル事情をみてみましょう。

小池 啓道

長野市職員研修所 所長

ナマケモノ倶楽部会員

3月21日(土曜日)

 9時00分~10時30分

【延期】

消防団のヒミツ

 ボクは消防団に所属している。門前の消防団員三年目。主に防火パトロールと訓練、そして宴会に精を出している。今回のまちあるきでは消防団のヒミツを紹介するつもり。消防団の詰所内部、小型消防車、プロ消防機関消防局中央署。この機会に見てもらいたいと思う。

西澤 尚紘

自営業。なんでも屋

4月17日(金曜日)

 13時00分~15時00分

きもので春さんぽ

 長野に来て14年目になるのに、中々知らない事ばかりです。そこで、春の一日を利用して気になるお店巡りをしたいと思っています。ぜひ、ご一緒におさんぽいたしましょう。

数藤 麻子

きもの工房まつや

たんす屋長野店店長

4月18日(土曜日)

 10時00分~12時00分

英語de門前クエスト

 いろんな場所をクエスト(冒険・探索)しながら、チェックポイントでそれぞれの英語ミッションに挑戦!海外の人を門前でおもてなしする時に使える英会話のコツや大事なことを、ゲーム感覚で楽しみながら学びましょう。英語のレベルは問いません。

小松 春菜

英語講師

リーフレット

 「ながの門前まちあるき」3月、4月分リーフレット [PDFファイル/718KB]

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
市街地整備課 都市再生担当
Tel:026-224-8389
Fax:026-224-5065
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る