ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > まちづくり > 中心市街地活性化 > 「ながの門前まちあるき」 に参加される方を募集します

「ながの門前まちあるき」 に参加される方を募集します

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年3月5日更新

「ながの門前まちあるき」 に参加される方を募集します

 ながののまちを、楽しんで暮らし働く人と一緒に歩く 「ながの門前まちあるき」 に参加される方を随時募集しています。

 知っているようで知らないながののまち。案内人と歩くと見えてくる、いつもと違うまちの景色。ときにはゆっくりと、まちの息づかいを感じてみるのもいいかもしれません。

 この催しは、長野市中心市街地活性化協議会が主催し、一年を通じて開催していますので、みなさまのご参加をお待ちしています。

募集案内

  • 定員 : 各回10名 (事前にお申し込みが必要です)
  • 参加費 : 1,000円 (学生の方は500円)+ 飲食代実費
  • 集合時刻 : 開始時刻の10分前
  • 集合場所 : 楽茶れんが館2階(長野市大門町67-1)  ※ リーフレットの最終頁に地図があります。

   ※ 少雨決行、荒天中止。まちあるき中の体調管理や事故、トラブルに関しては自己責任でお願いします。

予約 ・ お問い合わせ先

   電話 : 090-1553-1485 (まち暮らしたてもの案内所)

   受付時間 : 午前9時から午後6時まで

   ※ 予約、お問い合わせはお電話にてお受けします。

ただいま募集中です

令和3年3月、4月の 「ながの門前まちあるき」 

日時コースコース紹介案内人

3月19日(金曜日)

 14時00分~16時00分

古き良き未来地図旅行

  リノベーションされた建物を地図にまとめた「古き良き未来地図」(2012年発行)。ぼくが未来地図に描いた約80軒の建物のいくつかを実際に見て回ります。回る場所は当日、ビンゴマシーンで決めます。

トモヤアーツ 鶴田智也

画家

3月20日(土曜日)

 14時00分~16時00分

春のきものさんぽ・花よりだんご編

 伝統、四季、発酵、素材、職人の技。門前の「うつくしい・おいしい」を巡って、五感を満たしてみませんか。よかったらお着物で。装いはご自由に。

高橋 早紀

派遣社員、着付け講師

4月16日(金曜日)

 14時00分~16時00分

私の善光寺門前町

 生まれも育ちも門前の私が、門前の文化や楽しみ方をお伝えします。観光視点とは違った「へー」や「ふーん」を知ることで、善光寺さんはいつも私たちの側にあることを感じていただけたらうれしいです。

中島 夕絵

善光寺びんずる市実行委員会

4月17日(土曜日)

 13時30分~15時30分

英語de門前クエスト

 いろんな場所をクエスト(冒険・探索)しながら、チェックポイントでそれぞれの英語ミッションに挑戦!海外の人を門前でおもてなしする時に使える英会話のコツや大事なことを、ゲーム感覚で楽しみながら学びましょう。英語のレベルは問いません。

小松 春菜

英語講師

リーフレット

 ながの門前まちあるきリーフレット3月、4号 [PDFファイル/707KB]

参加される皆さまへお願い

 ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、発熱や咳等、風邪の症状がある場合は、当日の参加をご遠慮ください。

 ・マスクを着用し、咳エチケットなど新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底にご協力ください。

 ・今後、新型コロナウイルスに関連する社会情勢等の変化により、開催が延期となる場合がありますので、あらかじめご承知おきください。

終了しました

令和3年1月、2月の 「ながの門前まちあるき」  ※終了しました

日時コースコース紹介案内人

1月15日(金曜日)

 14時00分~16時00分

初笑い、表参道珍道中

 善光寺表参道を歩きながら、市民ならみんな知ってる当たり前を、いちいちおもしろおかしいネタにして笑いを取りつつご案内いたします。

高野 康平

某芸能事務所所属兼塾講師

1月16日(土曜日)

 14時00分~16時00分

探訪 邦楽とお座敷文化

 門前の邦楽(日本伝統音楽)にゆかりのある場所を巡ります。特に県内随一の花街だった権堂のお座敷文化(芸妓文化)にスポットを当て、邦楽の実演を聴く機会も設けます。往時の華やかさをしのびながら、邦楽の風情を楽しみましょう。

竹内 大介

週刊長野記者、箏曲師範

2月19日(金曜日)

 10時00分~12時30分

アメリカ人の視点で楽しむ門前町

 長野に移り住んで一年半。伝統的な文化、現代のファッション、国際関係の視点から、私の好きな場所や店を紹介したいと思います。※主に英語(日本語も可)で案内

Lexi Harrison

レキシー ハリソン

長野市商工観光部観光振興課インバウンド・国際室の国際交流員

2月20日(土曜日)

 14時00分~16時00分

ゲストハウスのまちあるき

 1166バックパッカーズでは、宿泊者(ゲスト)向けに朝のまちあるきを開催しています。ゲストの皆さんに好評なスポットを、移住して半年足らずの“新参者”の視点でご紹介しつつ、旅行者気分を味わっていただければと思います。

村上 侑

1166バックパッカーズスタッフ

リーフレット

 ながの門前まちあるきリーフレット 1月、2月号 [PDFファイル/2.78MB]

令和2年11月、12月の「ながの門前まちあるき」 ※終了しました

日時コースコース紹介案内人

11月20日(金曜日)

 14時00分~16時00分

季節の花束をつくるまちあるき

 門前の個性が光るお花屋さんを巡り、店主おすすめのお花を1種類ずつ購入します。それらを合わせて季節を感じるかわいいオリジナルブーケをつくりましょう。※花材購入は別途実費

齋藤 有希

(株)まちづくり長野 権堂・田町事務所

11月21日(土曜日)

 10時00分~12時00分

薪・ペレットストーブロード

 善光寺仁王門から西に延びる旧西山中街道は、かつて門前町に山からの薪炭(エネルギー)を供給していたライフライン。商店や問屋などが軒をつらね、賑わっていたそうです。いままた門前まちで増えつつある薪・ペレットストーブを訪ねて歩きながら、゛まちとエネルギー゛を一緒に考えましょう。

小田切 隆一

古民家工房URIWARI/小田切電設

12月18日(金曜日)

 10時00分~12時30分

みんなで『まちなか本さんぽ』体験

長野市まちなかの49店舗が一緒になって10月末から開催している『まちなか本さんぽ』。各店にそれぞれの店主がセレクトした本が並び、閲覧や貸出、販売を行っています。今回はそのなかの数店を実際にみんなで巡ってみましょう。

飯室 織絵

1166バックパッカーズ 宿主

12月19日(土曜日)

 13時00分~16時00分

クリスマスギフト・ツアー

イルミネーションが眩しい大通りから細い路地裏へ足を踏み入れると、ふとしたところにおしゃれでセンスが光るお店がたくさんあります。かわいい雑貨屋さん、こだわりの古本屋さん、心地よいカフェ、素敵な花屋さんなど、魅力的なお店を回ってステキなクリスマスギフトを選びましょう。関西から移住した女子がご案内します。

吉川 みのり

シソーラス株式会社communicator

リーフレット

  ながの門前まちあるきリーフレット11月、12月号 [PDFファイル/3.08MB]

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
市街地整備課 都市再生担当
Tel:026-224-8389
Fax:026-224-5065
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る