前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > 税金 > 課税内容証明書 > 課税内容証明書の窓口交付

更新日:2024年2月13日

ここから本文です。

課税内容証明書の窓口交付

取扱窓口

  • 市民税課(第一庁舎3階)
  • 総合窓口(第一庁舎2階)
  • 各支所、戸隠支所柵連絡所

※市民税課(第一庁舎3階)での受け取りに限り、スマートフォンやパソコンから事前に請求することができます。くわしくは課税内容証明書の事前請求をご覧ください。

取扱日時

平日(月曜日から金曜日)午前8時30分から午後5時15分
※土日祝日、12月29日から1月3日までは休日です。
※毎月第二日曜日に市役所第一庁舎2階窓口の一部を開きます。日程及び取扱業務については「日曜開庁のご案内」をご覧ください。

請求方法

証明書の交付請求、及びその交付を受けることができるのは、証明を受ける本人に限られます。ただし、本人が自署した委任状をお持ちいただくことで、代理人による請求も受け付けています。
窓口での請求に必要なものは次のとおりです。

本人確認書類

窓口にお越しになる方の本人確認書類が必要です。

1点だけでよいもの

マイナンバーカード(マイナンバー通知カードは不可)、運転免許証、旅券、写真付の住民基本台帳カード、在留カードなどの官公署が発行した写真付の証明書

2点以上の組み合わせが必要なもの

健康保険証、介護保険等の被保険者証、年金手帳、年金証書、写真のない住民基本台帳カードなどの官公署が発行した証明書などを2点以上
または
健康保険証、介護保険等の被保険者証、年金手帳、年金証書、写真のない住民基本台帳カードなどの官公署が発行した証明書を1点と、診察券(氏名及び生年月日の記載のあるもの)、社員証、学生証などを1点

手数料

1通につき300円

請求書

課税内容証明等請求書(窓口請求用)(PDF:270KB)をプリントアウトし、ご記入ください(請求書用紙は窓口にも用意していますので、お持ちいただかなくてもかまいません)。
※令和5年度(令和4年分所得)の証明書は、「令和5年度市民税・県民税課税内容証明書の交付開始日」以降に発行できます。

委任状(代理の方が請求する場合)

本人以外の方が代理請求する場合は、本人が自署した委任状が必要です。ただし、同一世帯の親族(長野市に住民票があり、本人と紛争関係にない場合に限る)が代理請求する場合は、例外的に不要としています。
※同居の親族であっても、住民票上別世帯の場合は委任状が必要です。
※長野市から転出している場合は住民票を確認することができませんので、委任状が必要です。
※身体的理由等により本人が委任状を書くことができない場合は、市民税課(電話224-5017)までお問い合わせください。

委任状のダウンロード(PDF:166KB)

お問い合わせ先

財政部
市民税課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎3階

ファックス番号:026-224-7346

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?