ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 障害者 > 高齢者施設等における新型コロナウイルス感染症の自主検査費用補助金

高齢者施設等における新型コロナウイルス感染症の自主検査費用補助金

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年8月2日更新

高齢者施設(障害者施設を含む)等における新型コロナウイルス感染症の自主検査費用補助金(見直し後)について

事業概要

 高齢者施設(障害者施設を含む)等の施設設置者が従業員等を対象に自主的に行った検査に要する費用に対し、補助を行います。

 なお、県においても同様の補助事業を実施していますが、内容の拡充を行いましたので、市の制度も同様に見直しを行いました。

補助対象となる検査

 特別警報1(感染警戒レベル4)以上が発令されている市内の事業所が、発令期間内等(※)に実施した検査。

 (※)発令期間解除後、2週間以内に実施した検査を含みます。

補助対象範囲

 (1)当該施設等の従業員(非常勤職員やボランティアを含む)

 (2)期間内に施設に出入りする委託業者従業員

 (3)入所施設では新規入所者(短期入所を含む)

 ※(3)については、1人1回に限ります。

補助対象及び補助率等

 補助対象:特別養護老人ホーム等の入所施設及び通所・訪問事業所等

 補助率等:検査料金、検体の郵送・配送料その他の検査を受けるために必要な経費に対し、9/10を補助します(補助上限額 検査1件当たり23,000円)(※)。

(※)新規入所者を含む

ただし、対象期間中に1回のみ検査を実施した場合は、見直し前と同じ補助率2/3(補助上限額 検査1件当たり15,000円)です。

申請書等の様式

外部リンク

自費検査について

 社会経済活動の中で本人等の希望により全額自己負担で実施する検査(いわゆる自費検査)について(厚生労働省HP)へのリンクはこちらから

自主検査を提供する検査機関の一覧について

 自主検査を提供する検査機関の一覧(厚生労働省HP)へのリンクはこちらから

検査キットの承認情報について

 新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)の承認情報(厚生労働省HP)へのリンクはこちらから

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第二庁舎1階
指定給付担当
Tel:026-224-8382
Fax:026-224-5093
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る