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消費生活センター等をかたる不審な電話やはがきにご注意ください

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  • 更新日:2018年3月20日更新

 消費生活センターやこれに類似した「消費者センター」、「消費者相談センター」、「消費生活相談センター」などの名称をかたる者から、「不審な電話がかかってきた」、「自宅にはがきが届き身に覚えのない料金の支払を要求された」という相談が、全国の消費生活センターに寄せられています。

ご注意ください

  • 消費生活センターは、消費生活センターに相談をしたことのない方に、電話をかけたりはがきを送ったりすることはありません。
  • 消費生活センターの相談は無料であり、どのような名目でも、消費生活センターから消費者の皆さまにお金を請求することは絶対にありません。
     

消費者ホットライン188番で確認を

 連絡してきたのが本物の消費生活センターなのか、少しでも疑問や不安を感じたら、電話やはがきで指定された電話番号ではなく、消費者ホットライン「188(いやや)」か長野市消費生活センター「224-5777」にお電話ください。


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