ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 消費生活情報 > 消費者啓発 > 有料サイトの未納料金名目の架空請求にご注意ください

有料サイトの未納料金名目の架空請求にご注意ください

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年3月20日更新

 パソコンや携帯電話へのメールで、インターネット有料サイトの利用料を請求される架空請求詐欺が相次いでいます。「本日中に連絡するよう」などと書かれていても、絶対に連絡しないでください。「訴訟を起こす」、「法的手続きを取る」などと消費者の不安をあおりますが、利用した覚えがなければ無視しましょう。

「コンビニでギフトカードを買って」は詐欺

 未納料金の支払いについては、コンビニで電子マネー(プリペイドカード等)を購入して、そこに記載されている番号を伝えるよう要求されるケースがほとんどです。カード番号のみでやり取りができるタイプの電子マネーは、一度相手にカード番号を伝えたり、指示された番号にチャージしたりすると、取り戻すのは困難です。相手に指示されても従わないでください。

消費生活センターや警察に相談を

 少しでも不審に思ったら、消費者ホットライン「188(いやや)」か長野市消費生活センター「224-5777」、または警察相談電話「#9110」にお電話ください。


より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0385 長野市大字南長野新田町1485番地1 長野市もんぜんぷら座4階
直通
Tel:026-224-5777
Fax:026-223-1818
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る