ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 消費生活情報 > 消費者啓発 > 新手の詐欺に注意!改元による銀行法改正を口実にキャッシュカードをだまし取る手口

新手の詐欺に注意!改元による銀行法改正を口実にキャッシュカードをだまし取る手口

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年2月6日更新

 長野県警察本部から「改元による銀行法改正を口実にキャッシュカードをだまし取る詐欺」に関する注意喚起がありました。

 内容は、全国銀行協会をかたる封書が届き、開封すると「元号の改元による銀行法改正について」と題する文書が入っており、同文書には、『2019年5月1日からの改元による銀行法改正に伴い「個人情報記入書類の変更・新規作成」「キャッシュカードの紛失・盗難によるATMの不正操作防止」のため、全金融機関のキャッシュカードを不正操作防止用キャッシュカードに変更する』などと記載されています。そして「銀行名・支店名・口座番号・暗証番号」を同封の「キャッシュカード変更申込書」に記入させ、返信用封筒でキャッシュカードと一緒に送付させてだまし取るものです。

 全国銀行協会がキャッシュカードを送付させることは絶対にありません。少しでも不審に思ったら消費生活センター(電話188)や警察(相談専用電話#911)にご相談ください。


より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0385 長野市大字南長野新田町1485番地1 長野市もんぜんぷら座4階
直通
Tel:026-224-5777
Fax:026-223-1818
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る