ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者の皆さんへ > 産業振興 > 企業立地 > ものづくり産業に対する支援制度

ものづくり産業に対する支援制度

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年3月3日更新

ものづくり産業に対する支援について

市内のものづくり産業を中心とした企業、事業所の活動を応援するため、次のような支援を行っております。

長野市ものづくり支援センター (通称 UFO Nagano)

信州大学等の知識を活用し、産学行(官)の連携、交流を通じて企業の新技術新 製品の開発やベンチャー企業の育成などを積極的に推進します。

インキュベーションマネージャー(起業化についての技術面、経営面など幅広い相談に応じられる人)を中心に、大学やTLO(大学などの研究成果を産業界に技術移転するための新しい組織)、研究機関との密接な連携のもと、企業の研究 開発ニーズに応じた産学結び付けをお手伝いします。

長野市ものづくり支援センター

コーディネートサポートチーム

中小ものづくり企業を中心に、事業拡大や研究開発を支援するため、産学官金の態勢を整え、企業の新技術、新商品などの研究開発、販路拡大、資金などさまざまな企業からの相談に対しチームで対応します。

コーディネートサポートチーム

ものづくり産業向けの補助制度

工場の増築、移転等に対する支援

民間の工場用地取得費の20%を助成【事業用地取得事業】

市等が分譲する産業団地の用地取得費の30%を助成【工場用地等取得事業】

固定資産税相当額を3年間助成【工場等設置事業】

事業所税相当額を3年間助成【事業所設置事業】

工場敷地の緑化工事費に対する助成【工場等緑化事業】

新製品・技術開発、販路開拓等に対する支援

長野市ものづくり研究開発事業補助金

長野市新産業創出・販路開拓事業補助金

人材育成、人材確保に対する支援

人材育成補助金

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第二庁舎5階
工業振興・計量担当
Tel:026-224-6751
Fax:026-224-5078
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る