前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 観光・文化・スポーツ > スポーツ > スポーツ推進 > ながの夢応援基金 > ながの夢応援基金への寄付金に係る控除について

更新日:2023年6月15日

ここから本文です。

ながの夢応援基金への寄付金に係る控除について

寄付金に係る控除について

概要

「ながの夢応援基金」へ寄付を頂いた方は、「ふるさと納税制度」と同様に、寄付金のうち2,000円を超える金額について、所得税と個人住民税からそれぞれ控除を受けていただくことができます。(控除対象額は、個人住民税の所得割のおおむね2割が限度です。)

控除をうけていただくためには、原則として、確定申告が必要となります。なお、平成27年4月1日より「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。ふるさと納税ワンストップ特例制度の適用を受けた場合は、所得税の控除相当額も含めて、個人住民税からまとめて控除を受けていただくことができます。制度の内容については、「ふるさと納税制度とは」のページをご参照ください。

参考

ワンストップ特例制度の申請手続きについて

平成27年4月1日より「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。
この制度は、確定申告を行わない給与所得のみの方などがふるさと納税を行う際、個人住民税が課税されている市区町村に対する寄附金控除の申請を、寄付先の市区町村などが寄付者に代わって行うことができる制度です。

この制度をご利用できる方は、以下の2つの要件に該当する方のみとなります。

  • 給与所得のみの方などで、確定申告を行う必要がない方※
  • ふるさと納税の寄付先が、1年間(1月から12月まで)に5団体以下の方

給与所得のみの方でも、医療費控除等の各種控除の申告をする方は対象外となります。

ワンストップ特例制度の申請手続き

申請先

〒380-8512長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所文化スポーツ振興部スポーツ課

申請方法

要件に該当し、制度の利用を希望される方は、申告特例申請書を下記の送付先へ提出してください。

申請には捺印が必要です。

様式ダウンロード

マイナンバー制度の導入により、平成28年1月1日以降の寄付から「ワンストップ特例申請書」に個人番号(マイナンバー)の記載が必須となりました。なりすまし防止のため、「番号確認」と「本人確認」が義務付けられています。

寄附金税額控除に係る申告特例申請書を提出する際、下記の書類の添付をお願いします。
個人番号カードをお持ちの方
  • 番号確認個人番号カードの裏面のコピー
  • 本人確認個人番号カードの表面のコピー
個人番号カードをお持ちでない方
  • 番号確認通知カードのコピー
  • 本人確認次のうち、いずれかのコピー(運転免許証、旅券(パスポート)、身体障がい者手帳、特別永住者証明書)
    ※上記をお持ちでない場合は、公的医療保険の被保険者証、年金手帳。

申請した内容に変更が生じた場合

申告特例申請書の提出後に、住所・氏名などに変更があった場合、寄付をした翌年の1月10日までに申告特例申請事項変更届出書の送付先へ提出してください。

申請には捺印が必要です。

様式ダウンロード

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(PDF:62KB)

送付先

長野市文化スポーツ振興部スポーツ課

〒380-8512長野市大字鶴賀緑町1613番地

「ながの夢応援基金」のご案内に戻る

お問い合わせ先

文化スポーツ振興部
スポーツ課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎3階

ファックス番号:026-224-7351

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?