前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

更新日:2023年6月16日

ここから本文です。

「ながの夢応援基金」のご案内

長野市では、オリンピック開催都市として、長野オリンピックの歴史を後世に伝え、子どもたちに夢と希望を与えるため「ながの夢応援基金」を設けています。

この基金は、オリンピックムーブメントの継承、各種スポーツ競技の選手育成・競技力向上やスポーツ大会を開催するために活用されます。

皆さんのご支援を「ながの夢応援基金」にお寄せいただき、将来のメダリストを目指すスポーツ選手たちの夢を応援してくださいますよう、お願い申し上げます。

「ながの夢応援基金」とは

長野オリンピックで残された収益金は「長野オリンピック記念基金」として積み立てられ、これまで長野オリンピックムーブメント推進協会を通じて、主に冬季競技を中心とした国際大会や選手強化育成事業に助成されてきました。しかし、この助成事業も平成21年度をもって終了となりました。

そこで、「長野オリンピック記念基金」の残余金を原資に、長野市からも新たな資源を加えて創設した基金が「ながの夢応援基金」です。オリンピックの歴史を後世に伝え、子どもたちに夢と希望を与えるために企業や個人の皆さんから寄付金のご協力をお願いしています。

子どもたちに夢と希望を与える

各種スポーツ競技における選手の育成・強化や指導者の育成・確保を図ります。

オリンピックの歴史を後世に伝える

長野オリンピック記念イベントや長野市内で開催される各種スポーツ競技大会への助成を行います。

寄付申し込み手続きについて

申し込み方法

申し込みにあたっては、4つの方法をご用意しております。

「ながの電子申請システム」(インターネット)からのお申し込み

ながの夢応援基金電子申請サービス(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

電子メール・ファックス・郵送でのお申し込み

様式をダウンロードのうえ、長野市スポーツ課まで電子メール、ファックスまたは郵送にてお申し込みください。

送付先
  • 長野市文化スポーツ振興部スポーツ課
  • 〒380-8512長野市大字鶴賀緑町1613番地
  • ファクス番号:026-224-7351
  • Eメールアドレス:sports@city.nagano.lg.jp

「F-REGI(エフレジ)」サイトからのお申し込み(クレジットカードによるご寄付)

「F-REGI(エフレジ)」サイトへのリンク(外部サイトへリンク)

ご寄付の方法

ご寄付にあたっては、4つの方法をご用意しております。

金融機関にてお振込を希望される方

お申し込みを確認次第、長野市から「払込用紙」をお送りいたしますので、ご利用の上お振込ください。
※所定の金融機関をご利用の場合、手数料は無料です。

現金書留によるご送金を希望される方

お申し込みを確認次第、長野市から「確認の通知」をお送りいたします。現金書留にて、長野市スポーツ課あてにご送金ください。
※郵送料などは、ご負担をお願いします。

クレジットカードによるご寄付を希望される方(F-REGIサイトから)

「F-Regi(エフレジ)」サイトより、お申し込みからクレジットカード決済までの手続きを一括して行えます。
※1口(2,000円)単位でご寄付いただけます。手数料は不要です。

  1. 「F-Regi(エフレジ)サイトにアクセスします。「F-REGI(エフレジ)」サイトへのリンク(外部サイトへリンク)
  2. リンク先からメールアドレスを入力し、「寄附を開始する」をクリック。
  3. 登録されたメールアドレスあてに登録完了のメールが届きます。
  4. 届いたメールに記載されているURLにアクセスします。
  5. 寄附受付画面に従って、お申し込み情報・支払情報を入力。
  6. 納付手続き終了です。

お支払い後

ご寄付をいただいた後、税金の控除などに必要な「寄付を証明する書類」をお送りさせていただきます。また、ご提供いただいた個人情報は、この寄付金に関する事務以外に使用することはありません。

手続きの流れ

手続きの流れをご確認ください。

ながの夢応援基金へのご寄付の流れ(PDF:63KB)

お問い合わせ先

文化スポーツ振興部
スポーツ課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎3階

ファックス番号:026-224-7351

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?