ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

免許申請

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年3月8日更新

各種申請・届出の様式集です。

大臣免許申請書類

大臣免許の新規申請・変更申請書類は、下記のホームページから取得してください。

電子政府の総合窓口イーガブ「免許・資格に関すること」へのリンク(新しいウィンドウが開きます)

大臣免許 新規申請のチェックポイント集

大臣免許の新規申請書類の記載例や注意事項をまとめました。申請の際にご参照ください。

大臣免許 新規申請のチェックポイント集 [PDFファイル/2.18MB]

 別添 申立書(合格から1年以上経過した場合) [PDFファイル/22KB]

 別添 コード表(受験地、本籍地) [PDFファイル/204KB]

免許申請時に添付する戸籍抄本について 

注意事項

 お持ちの免許証に記載されている氏名及び本籍地から、今回の書換申請時までに戸籍事項が複数回数変更されている場合(転籍・婚姻等)には、現在の戸籍事項証明書に加えて、変更に係るすべての戸籍事項証明書等が必要になります。

 また、戸籍を変更した後に、その戸籍のある区市町村がコンピュータ(電算)処理を開始した場合、個人(全部)事項証明書に併せて改製原戸籍も必要になります。

 戸籍のコンピュータ(電算)化については、戸籍のある区市町村にご確認ください。

 なお、長野市については、平成14年9月14日より戸籍がコンピュータ(電算)化されましたので、ご注意ください。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里六丁目6-1
直通
Tel:026-226-9941
Fax:026-226-9981
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る