前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ここから本文です。

長野市を知る

北信五岳に抱かれ、豊かな自然の恵みと調和しながら
営まれてきた長野市の暮らし。

そこにあるのは、
古いものを大切にしながら新たな感性を尊重する、
人の営みへ敬意を払う風景や
長野オリンピック・パラリンピックの開催が育んだ、
お互いを尊重する土壌。

そして、長野県の北部に位置する長野市は、
新幹線をはじめ、様々な場所とのハブ機能があり、
良質なアクセスを備えています。

長野市に来て・見て、その魅力に触れてみませんか?

観光

善光寺門前町をはじめとした歴史ある街並みや、戸隠や松代の史跡など、魅力的な場所が多くあります。
また、市街地からほど近くには、雄大な山々や田園風景といった豊かな自然があり、新鮮な果物やおやき・そばなどの食も味わい深いです。長野市に旅に来てみませんか?

スポーツ

長野オリンピック・パラリンピックが開催された長野市は、スポーツ施設があります。それらの施設を用いたイベントなどが多く開催されています。
地域に密着したプロスポーツチームが活躍し、観戦やイベントを通じた市民との交流も盛んです。

産業

長野県の政治、経済の中心的な役割を担う長野市。
卸売業・小売業、医療・福祉などのサービス業や、りんご・もも・ぶどうなどの高品質で安全・安心な農産物の生産が盛んです。
自然の循環と経済の発展を両立させる、新たな産業の創造に取り組んでいます。

長野市で暮らす

雄大な自然に囲まれながら、他者を尊重し合い、
様々な場所を自由に行き来することができる長野市は、
誰もが自分らしく自然体で生きられる、
そして、安心して挑戦ができるまちです。

長野市で、
街と自然、古きと新しきなど、
豊富な選択肢の中から、
未来に向けて自分の生き方を選び取り、
実現してみませんか?

移住

長野市は、市街地からほど近くに自然が広がる自然と調和した都市であり、新幹線が通る首都圏とのアクセスも良い住みやすい場所でもあります。
そんな長野市に住んでみたい。その思いを形にする情報や、相談サポートなどを用意しています。
長野市での暮らしを、まずは自由に、思い描いてみてください。

定住

長野市では市民が暮らしやすいまちとなるようさまざまな取り組みを行っています。
その一つとして、子どもたちの健やかな成長のため、子育てがしやすいまちを目指しています。

活躍する人

長野市で暮らし、いきいきと活躍している人がいます。
開かれているたくさんの可能性の中から、自分なりの心地よい生き方・暮らし方を醸し出し、やりたいことを長野市で叶えてみませんか?

この街で、わたしらしく生きる。長野市