ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

政務活動費について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2014年12月1日更新

長野市議会政務活動費について

政務活動費は、地方自治法第100条第14項から第16項の規定に基づき、地方分権の進展に対応した地方議会の活性化に役立てるため、議員の市政に関する調査研究その他の活動に役立てるため必要な経費の一部として交付されるものです。

長野市議会における政務活動費のあらまし

長野市では、政務活動費の交付の対象を会派(所属議員が1人の場合を含む)としており、議員1人あたり月額85,000円を交付しています。なお交付額は、平成21年4月交付分以降、従前の月額97,000円から減額改定されました。また、収入から支出を差し引いた残余がある場合には、市に返還します。

政務活動費に関する規定

長野市の政務活動費の交付に関する必要な事項については、以下のとおり規定しています。

<関連リンク>

長野市議会政務活動費運用指針について

政務活動費の適正な執行のため、長野市議会では独自の運用指針を設けています。ここでは、政務活動費の具体的な支出の基準や使途禁止事項を掲げています。また、その内容については、随時検討をしています。

<関連リンク>
より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
総務担当
Tel:026-224-5056
Fax:026-224-5105
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る