ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

会議の傍聴

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年3月1日更新

議会の傍聴

本会議の傍聴

本会議は原則として公開されており、傍聴することができます。傍聴を希望される方は、本会議の当日、傍聴席入口の受付(市役所第一庁舎8階)で傍聴者証の交付を受けてください。なお、傍聴席の数に限りがあります(96席・車椅子席4席)。

委員会の傍聴

委員会での審査は、原則として公開されており、傍聴することができます。傍聴を希望される方は、議会事務局(市役所第一庁舎7階)の窓口で傍聴者証の交付を受けてください。職員が、審査会場へご案内します。

また、請願の審査等、特定の議案審査の傍聴を希望される場合は、窓口でその旨をお話しいただくか、事前に議会事務局(電話026−224−5057)へご連絡いただき、審査日程を御確認ください。

なお、傍聴席の数に限りがあります。希望者多数の場合は、傍聴をお断りする場合がありますので、ご了承ください。

本会議・委員会傍聴時の注意事項

傍聴席では次の事項を守ってください。

(1)会議の言論に対して拍手、その他の方法により公然と可否を表明しない。

(2)談論し、放歌し、高笑し、その他騒ぎ立てない。

(3)鉢巻き、たすきの類をするなどの示威的行為をしない。

(4)食事、喫煙をしない。

(5)みだりに席を離れる、または不体裁な行為をしない。

(6)携帯電話その他の音の発生する機器は、電源を切る。

(7)写真撮影、録音、録画をしない(事前に許可を受けている場合を除く。)。

(8)その他、会議の秩序を乱したり、会議を妨害する行為をしない。

(9)係員の指示に従う。

 

下記に該当する方の傍聴はお断りします。

(1)危険なものを持っていると認められる方

(2)酒気を帯びていると認められる方

(3)異様な服装をしている方

(4)張り紙、びら、掲示板、プラカード、旗、のぼりの類を持っている方

(5)笛、らっぱ、太鼓その他楽器の類を持っている方 

(6)会議を妨害し、又は人に迷惑を及ぼすと認められる方

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
調査・議事担当
Tel:026-224-5057
Fax:026-224-5105
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る