ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

サービス付き高齢者向け住宅について

融資制度について

Uターン促進多世代住宅建設補助金について

住宅相談窓口

長野市福祉住宅建設資金融資

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2013年11月1日更新

長野市福祉住宅建設資金融資

家族

  1. 制度の概要
  2. 取扱金融機関
  3. 申し込みができる方
  4. 融資対象経費
  5. 融資条件
  6. 予約申し込みに必要な書類
  7. 融資時期
  8. 返済例
  9. 融資までの流れ
  10. 申し込みにあたっての注意事項
  11. ご相談・問い合わせ

制度の概要

高齢者または身体障害者等の方の居住環境を高めるため、生活に必要な施設を有する住宅の新築、増改築等(増築、改築、修繕及び模様替え)に必要な資金の一部を低利で融資することによって、高齢者または身体障害者等の方が家族の皆さんと一緒に楽しく住むことができ、併せて福祉の増進を図ることを目的とした制度です。

取扱金融機関

次の金融機関で、いずれも長野市内の各店舗

八十二銀行、長野銀行、長野信用金庫、長野県信用組合、長野県労働金庫、ながの農業協同組合、グリーン長野農業協同組合

申込ができる方

高齢者若しくは身体障害者等の方、または高齢者若しくは身体障害者等の方と同居している親族で、次のすべての条件を備えている方

  1. 長野市内に居住していること
  2. 年齢が20才以上70才以下であること
  3. 前年分所得額が600万円以下であること
  4. 融資分の返済の見込みがあること
  5. 市税を完納していること

※ 高齢者とは、60才以上の方をいいます。

※ 前年分所得額とは、給与所得者の場合、源泉徴収票にいう給与所得控除後の額。自営業者の場合、総営業収入より総必要経費を控除した額をいいます。

融資対象経費

高齢者または身体障害者等の方が使用または利用するのための部屋、玄関、台所、浴室、トイレ及び洗面所の工事に要する経費

融資条件

融資金額
600万円以下(1万円未満の端数は切捨て)
返済期間
25年以内
利率
年2.0%(融資実行後10年間)
11年目以降は、取扱金融機関が定める固定金利型の住宅資金で、この融資実行が実行された当時の貸付利率
※ 原則として申込年度と同年度に融資が実行されます。やむをえず次年度以降に融資が実行される場合は、金利が変わる可能性がありますのでご了承ください。
返済方法
元利均等毎月払い(ボーナス併用払い、一括繰上げ返済も可)
その他
返済に関し、融資を実行する金融機関の定めるところによる保証を得ていただきます。

予約申込に必要な書類

  1. 長野市福祉住宅建設資金融資借入予約申込書 [PDFファイル/66KB]
  2. 付近見取図及び平面図
  3. 障害者手帳の写し(障害をお持ちの方が同居される場合)

PDFファイルを開く「Adobe Reader」(無料)をお持ちでない方はダウンロードページへ

融資時期

工事の完了を市が確認した後、市の連絡を受けて取扱金融機関が融資を実行します。

返済例

「25年間返済、ボーナス返済なし」の場合

融資実行後10年間の返済例(利率2.0%の場合)
融資額毎月返済額年間返済額
100万円4,238円50,856円
200万円8,477円101,724円
300万円12,715円152,580円
400万円16,954円203,448円
500万円21,192円254,304円
600万円25,431円305,172円

※ 11年目以降の返済額は、取扱金融機関により異なります。

融資までの流れ

  1. 必要な書類をそろえて、取扱金融機関の中で融資を希望する金融機関へ書類を提出します。(金融機関から市へ連絡があります。)
  2. 市が融資内定の有無を通知します。
  3. 内定の通知がありましたら、必要な書類(融資内定通知と併せてお知らせします。)をそろえて、申し込んだ金融機関に提出してください。
  4. 金融機関が市の承諾を得て融資の可否を決定し、申込者に通知します。(金融機関の審査により、融資が実行されないことがあります。)
  5. 市が、実地調査などにより工事が完了したことを確認して金融機関に連絡します。
  6. 金融機関は、市の連絡を受けてから融資を実行します。

※ 現在の家屋の状況、家族構成及び収入状況等について詳細にわたって調査する場合があります。

申し込みにあたっての注意事項

  • 障害をお持ちの方がいらっしゃる場合には、交付を受けている手帳を提示して下さい。
  • 郵送による申込は受け付けておりません。
  • 申込書の記載内容が事実と相違するときは、融資が受けられないことがあります。

ご相談・問い合わせ

取扱金融機関、住宅課 企画担当



より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
企画・建設担当
Tel:026-224-5424
Fax:026-224-5066

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る