ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 市長室へようこそ

市長プロフィール

市長の公務日程

長野市交際費支出状況

歴代長野市長

「広報ながの」に掲載した市長コラム、あいさつ

市長あいさつ

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年10月1日更新

~ようこそ長野市ホームページへ~

市制120周年を迎えて

 加藤長野市長の顔写真                                                 

長野市長 加藤 久雄 

 長野市は、市制施行120周年という記念すべき年を迎えました。

 120周年の節目を迎えるにあたり、これまでの市民の皆さまのたゆまぬ努力と英知に敬意と感謝を申し上げます。

 本市は、明治30年4月1日に、全国で43番目、人口3万人の都市として誕生して以来、平成10年の長野オリンピック・パラリンピックの開催や平成11年の中核市移行、幾多の合併等を経て、人口38万人を擁する地方中核都市として発展を遂げてまいりました。

 人口減少が全国的な課題となる中で、本市におきましては、人口減少や少子・高齢化の本格的な進行等、従来にはない変化に的確に対応し、継続的な発展を目指すため、本市の行政運営の指針となる「第五次長野市総合計画」を策定し、取り組みを開始しています。

 この計画では、まちの将来像を「幸せ実感都市『ながの』~“オールながの”で未来を創造しよう~」とし、市民の皆さまが真の豊かさや幸せを実感し、“活き生き”と生活できる持続可能なまちづくりを目指し取り組んでまいります。市民の皆さまはじめ関係各位の今後一層のご協力をお願い申し上げます。

写真で見る長野市(長野市公文書館所蔵)

写真で見る長野市(長野市公文書館所蔵)
長野市開庁式(明治30年)若松町に移転した市役所(明治31年)
長野市開庁式(明治30年)若松町に移転した市役所(明治 31年)
このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第一庁舎5階
直通
Tel:026-224-5001
Fax:026-227-1302
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る