ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 市長室へようこそ

市長プロフィール

市長の公務日程

長野市交際費支出状況

歴代長野市長

「広報ながの」に掲載した市長コラム、あいさつ

市長あいさつ

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年2月20日更新

~ようこそ長野市ホームページへ~

「活き生き“ながの”元気な長野」を目指して

 加藤長野市長の顔写真                                                 

長野市長 加藤 久雄 

  早いもので、市長就任4年目を迎えました。これまで、さまざまな市政課題の解決に向けてスピード感を持って取り組んでまいりましたが、現在の最重要課題は、人口減少対策であります。本市の人口は、このまま何も手を打たなければ、2060年には25万人を割り込むと推計されております。人口減少は、経済的な影響など地域の活力を削ぐ大きな問題であり、また、避けて通ることができません。

 現在長野市では、人口減少や少子・高齢化の本格的な進行等、従来にはない変化に的確に対応し、継続的な発展に向けた行政運営の指針となる第五次長野市総合計画の策定を進めております。

 まちの将来像を「幸せ実感都市『ながの』~“オールながの”で未来を創造しよう~」として、分野横断的に取り組む計画推進重点テーマに「魅力ある地域づくり」、「にぎわいあるまちづくり」、「活力のあるまちづくり」の3つを掲げ、市民が幸せを実感し、“活き生き”と生活できる持続可能なまちづくりを目指し取り組んでまいります。

 今年は、7月から9月にかけて、「世界級リゾートへ、ようこそ。山の信州」をキャッチフレーズに、信州デスティネーションキャンペーンが開催されます。県内自治体と地元観光事業者や観光団体、JRグループ6社が一体となり、全国から誘客を図る大型観光キャンペーンです。

 このキャンペーンを活用し、長野の魅力を広く全国へ発信するとともに、効果的な誘客活動の展開によりまちの活性化を目指してまいります。

 今年も、長野らしい魅力あるまちとして皆さまと共に「活き生き“ながの”元気な長野」を目指して取り組んでまいります。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第一庁舎5階
直通
Tel:026-224-5001
Fax:026-227-1302
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る