ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

一般コミュニティ助成事業補助金制度

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年11月29日更新

一般コミュニティ助成事業

趣旨

一般コミュニティ助成事業は、「一般財団法人自治総合センター」及び「公益財団法人長野県市町村振興協会」が、宝くじの社会貢献広報事業として行う「コミュニティ助成事業」のひとつです。宝くじの受託事業収入を財源として、地域のコミュニティ活動の充実・強化を図るため、コミュニティ組織が行うコミュニティ活動に直接必要な設備の整備に関する事業に対して助成を行います。 

対象となるコミュニティ組織

区・自治会等の地域的な共同活動を行っている団体で、長野市が認めるコミュニティ組織(市では、原則として、区長を代表者として活動する区・自治会等としています。)

助成対象事例

  • お祭り備品の整備(太鼓、法被、獅子頭、神楽、幕、篠笛、提灯等)※宗教活動のための用具等は対象外
  • 区の集会施設の備品整備(机、椅子、コピー機、プロジェクター、パソコン、プリンター、テレビ等)
  • イベント用品の整備(テント、ポータブルアンプ、発電機、わた飴製造機、イベント用ステージ等)

※消耗品、防災用具、建築・土木工事費等の対象外となるものがありますので、助成を受けたい物品については、事前にご相談ください。

補助金額

100万円~250万円(10万円単位)

平成28年度の助成事業

平成28年度は、次の8地区において、一般財団法人自治総合センター及び公益財団法人長野県市町村振興協会の一般コミュニティ助成事業を活用し、コミュニティ活動に必要な設備を整備しました。

一般財団法人自治総合センター採択

事業実施組織

事業内容

助成金額

権堂町町会(第三地区)

勢獅子ホロ他お祭り用具の整備    

2,500,000円

城山団地区(第二地区)

テーブル他コミュニティ活動備品の整備

2,500,000円

鬼無里地区住民自治協議会

やぐら他お祭り用具の整備

2,500,000円

 

公益財団法人長野県市町村振興協会採択

事業実施組織

事業内容

助成金額

五分一区(古牧地区)

神楽他お祭り用具の整備

2,500,000円

殿町自治会(松代地区)

やぐら他お祭り用具の整備

2,200,000円

上庭区(篠ノ井地区)

神楽他お祭り用具の整備

2,500,000円

追通区(戸隠地区)

幟旗ポール他お祭り用具の整備    

2,500,000円

浅川西条区(浅川地区)

子供神輿他お祭り用具の整備

2,500,000円

備考

●助成の申請は、市を経由して行いますが、現在、多数の組織が順番待ちをしています。まずは、市に要望書を提出いただき、事業の要綱に沿った内容であると確認ができた場合は、受付簿に登載し、申請の順番を待って頂いております。詳しくは地域活動支援課までお問い合わせください。

(様式)一般コミュニティ助成事業要望書 [Wordファイル/37KB]

(様式)一般コミュニティ助成事業要望書(記入例・留意事項) [PDFファイル/697KB]

 

●コミュニティ助成事業の詳細は、「一般財団法人自治総合センター」及び「公益財団法人長野県市町村振興協会」のページでご確認できます。


より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-5033
Fax:026-224-8596
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る