ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

肝炎ウイルス相談・検査について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年8月10日更新

もう受けましたか?肝炎ウイルス検査は一生に一度は受けるようにしましょう。

長野市保健所では、B型・C型肝炎ウイルスの相談・検査を実施しています。

対象者

B型及びC型肝炎ウイルスの感染について不安のある方

※過去に検査を受けたことがある方は対象外

あなたは対象者?チェックリスト

つでもあてはまれば検査を受けましょう

  • 肝炎ウイルス検査を受けたことがない方
  • 肝機能検査で、ALT、AST 値の異常を指摘されたが、診察や検査を受けていない方
  • 家族に肝炎ウイルスキャリアまたは肝がんの患者さんがいる方
  • 母子感染予防策が実施されていなかった1986 年(昭和61 年)より前に生まれた方
  • 輸血や大きな手術を受けた方、長期に血液透析を受けている方、輸入非加熱血液凝固因子製剤を投与された方と、同等のリスクを有する非加熱血液凝固因子製剤を投与された方、フィブリノゲン製剤(フィブリン糊としての使用を含む)を投与された方
  • 新たに性的な関係を持つ相手ができた方
  • 刺青いれずみ(タトゥー)を入れたり、医療機関以外でピアスやボディピアスの穴をあけたことがある方

とき

毎月第2及び第4水曜日(予約制)

午後1時~午後3時(受付時間は午後2時30分まで)

ところ

長野市保健所(長野市若里六丁目6番1号)

検査内容

Hbs抗原検査、HCV抗体等検査 (血液検査)

費用

無料

申し込み

市保健所健康課 感染症対策担当(026-226-9964)

もう受けましたか?一生に一度は肝炎検査 → 肝炎検査リーフレット [PDFファイル/632KB]

ウイルス性肝炎って?

 ウイルス性肝炎とは、肝炎ウイルスに感染して肝臓の細胞が壊れていく病気です。この病気になると、徐々に肝臓の機能が失われていき、ついには肝硬変や肝がんに至ることもあります。B型およびC型肝炎ウイルス患者・感染者は合わせて300万人を超していると推定され、国内最大の感染症とも言われています。

検査により肝炎ウイルスに感染していることがわかったら

 肝炎ウイルスのキャリア※では、全く自覚症状がなくても、肝機能検査で異常値を示すことがあります。また、検査の値が変動し、知らない間に肝硬変や肝がんに進行することがあります。このため、肝炎ウイルスに感染していることがわかったら、医療機関を受診して、肝臓の状態をチェックするための検査や指導を定期的に受け、健康管理に役立てるとともに、必要に応じて適切な治療を受けることをお勧めします。県内の肝疾患専門医療機関は、以下リンク「肝疾患診療連携拠点病院について」をご参考ください。

 肝炎ウイルスのキャリアであっても、定期的に肝臓の状態をチェックし、その状態に見合った健康管理に努めていれば、日常生活の制限はほとんど必要ありません。

 ※肝炎ウイルスのキャリア:肝臓の中に肝炎ウイルスが住みついている(持続的に感染している)状態

肝炎の経過

B型肝炎

C型肝炎

経過図:信州大学医学部附属病院 肝疾患診療相談センター協力

他人への感染を防ぐために

日常生活では、ほとんど感染することはありません。

以下のような事項を守るように注意してください。

・歯ブラシ、カミソリなど血液が付く可能性のあるものを共有しない。

・血液や分泌物がついたものは、しっかり包んで捨てるか、流水でよく洗い流す。

・外傷、皮膚炎、鼻血などはできるだけ自分で手当をする。手当を受ける場合、手当をする人は手袋を装着するなど、血液や分泌物に直接触れないように注意する。

・他の病気で病院に行ったとき、また歯科治療の際は、医師に肝炎であることを告げる。

・乳幼児に口移しで食物を与えない。

・性交渉時にはコンドームを使用する。

・献血は絶対にしない。

新健康ながの21シンボルマーク「なっぴい」

なっぴい

C型・B型肝炎ウイルスの周知・早期発見治療のために、肝臓を持つなっぴいをデザイン。C型肝炎B型肝炎をイメージしてCとBでなっぴいを囲んでいます。

肝炎検査結びの言葉

 

関連リンク

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里6丁目6番1号
感染症対策担当
Tel:026-226-9964
Fax:026-226-9982

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る