ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

風しん(三日ばしか)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年4月28日更新

風しん(三日ばしか)

 長野市保健所では、「風しん抗体検査」を実施しています!

 平成25年に、20代~40代の成人を中心に風しんが流行しました。
 この世代の約15%は、風しんの免疫がない、または十分な免疫を持っていません。

 妊娠した女性(特に妊娠20週頃まで)が風しんにかかると、耳が聞こえにくくなる、心臓に奇形が生じる、目が見えにくくなる、精神や身体の発達に遅れが生じるなどの障がい(先天性風しん症候群)を持った赤ちゃんが生まれる可能性があります。

風しん抗体検査について

 妊娠を希望する女性等を対象とした風しん抗体検査を次のとおり実施します。

1.検査の対象者

  1. 妊娠を希望している女性及びその配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。以下同じ。)など
  2. 風しん抗体価が低い妊婦の配偶者など

※いずれの場合も、過去に風しん抗体検査を受けたことがある者、明らかに風しんの予防接種歴がある者若しくは検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある者は除く。

2.実施場所

 長野市保健所(長野市若里六丁目6番1号)

3.実施日時

  1. 毎月第2・第4月曜日(祝日等、休日の場合は除く):午前9時30分~午前11時30分 
  2. 【夜間】5月・8月・11月・2月の第2月曜日:午後6時~午後7時30分
  3. 【休日】7月2日(日曜日)・10月1日(日曜日):午前9時~正午

4.検査費用

 無料

5.申し込み

 予約制のため、事前に電話で市保健所健康課 感染症対策担当(026-226-9964)へ

※申し込み受付時間:平日の午前8時30分~午後5時15分

 6.検査結果

 検査の結果については、検査日から10日程度で判明しますので、結果通知を郵送します。
 十分な免疫を持っていない方は、任意での予防接種を受けることをご検討ください。

 社会全体の風しん感染拡大防止や、生まれてくる赤ちゃんの先天性風しん症候群の発生を予防しましょう。

長野市における発生状況 

 長野市における発生状況は、長野市感染症情報をご覧ください。

 長野市感染症情報

風しんについて

 一般に、三日ばしかとも呼ばれる、風しんウイルスによる感染症です。
 発熱とともに全身に淡い発疹が出現しますが、通常3日程度で消失し、麻しん(はしか)のように発疹が長く残ることはありません。その他の症状として、耳の後ろや頚部あるいは後頭下部のリンパ節が腫れることも特徴です。
 飛沫により感染し、発疹出現の前2~3日から、出現後5日くらいまでに感染性があるとされます。潜伏期間は14日間から21日間です。
 また、妊娠初期に女性が風しんにかかると、風しんウイルスが胎盤を介して胎児に感染し、出生児が先天性風しん症候群を発症することがあります。

 風しんQ&A PDF版 (外部リンク:国立感染症研究所ホームページ)

 先天性風しん症候群について

 白内障、先天性の心臓病、難聴が主な症状で、特に妊娠2か月以内の女性が風しんにかかると、これらのうち2つ以上を持って生まれてくることが多くなります。その他、網膜の病気、緑内障、小頭症、髄膜炎、発育や精神発達に遅れがある、肝臓や脾臓が腫れる、血小板減少性紫斑病などの症状が出生時に認められる場合があります。

 先天性風しん症候群に関するQ&A (外部リンク:国立感染症研究所ホームページ)

予防・感染防止について

  • 飛沫により感染することから、外出後の手洗い、うがい、咳エチケットなどに気をつけましょう。
  • 感染しやすい期間は、発疹出現の前2~3日から、出現後5日くらいまでと言われています。風しんと診断された場合は、出勤や登校、外出を控えるようにし、感染を広げないようにしましょう。受診の際には、マスクを着用するようにしましょう。
  • 風しん予防のためには、予防接種を行うことが重要です。定期予防接種対象者の方は、期間内に確実に受けるようにしましょう。また、妊娠適齢期の方や予防接種歴の不明な方などは、かかりつけ医へのご相談をお勧めします。

予防接種について

 麻しん・風しん混合ワクチンを接種します。(ご希望により、麻しん、風しんそれぞれの単独ワクチンでの接種もできます。)

定期予防接種 

 以下の方が定期予防接種の対象となります。

  第1期:1歳から2歳未満
  第2期:小学校就学前1年の間(保育園または幼稚園の年長相当)
  詳しくは、予防接種の種類とスケジュールのページをご覧ください。

 予防接種の種類とスケジュール(麻しん・風しん)

任意予防接種

 定期予防接種の対象以外の方は、任意での接種となります。ご希望される場合は、かかりつけ医にご相談ください。
 かかりつけ医がない、またはかかりつけ医で風しんの予防接種を実施していない場合は、「ながの医療情報ネット」から検索して実施医療機関を探すことができます。

 ながの医療情報ネット(外部リンク)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里6丁目6番1号
感染症対策担当
Tel:026-226-9964
Fax:026-226-9982

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る