ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

自主防災活動の手引き

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年1月29日更新

 平成23年3月11日に発生した「東日本大震災」とその翌未明に発生した「栄村を中心とする地震」など大規模な地震による災害、また局地的な豪雨による浸水害・土砂災害など、各地で起こる自然災害の経験から、私たちは地域における防災活動の重要性、自主防災組織の必要性について、改めて認識させられました。
 防災対策は、自助 :互助・共助 :公助 の連携が必要といわれるように、それぞれが協力して災害に備えるとともに、いざ災害が発生したときにも力を合わせて取り組むことが、ますます重要になってきています。
 そこで、住民の皆さんが、それぞれの地域の特性や災害をイメージし、効果的な自主防災活動を展開できるよう、新たに「自主防災活動の手引き」を作成しました。
 地域の自主防災活動の一助として、本手引きをご活用ください。

自主防災活動の手引き表紙

自主防災活動の手引き(本編)<平成25年3月作成> [PDFファイル/5.3MB]

自主防災活動の手引き(資料編)<平成26年4月現在> [PDFファイル/1.32MB]
【情報の更新について】
 資料編に掲載されている場所・数量などの情報は、随時変更されますので、最新版はこちらからダウンロードしてください。

資料編の中の『記載例』 [Wordファイル/276KB]


(参考)

自主防災活動関連(消防局のページへ)

災害からペットを守るために(保健所食品生活衛生課のページへ)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5006
Fax:026-224-5109
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る