ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 交通 > 交通安全 > 放置自転車リサイクル事業買受人(募集)について

放置自転車リサイクル事業買受人(募集)について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年3月16日更新

 放置自転車リサイクル事業買受人(募集)

放置自転車リサイクル事業とは

  市では、市営自転車駐車場及び自転車等整理区域内に放置され、移動・整理した自転車について所有者に引取通知書を送付するなど、返還をしています。
 しかし、所有者の引取りがなく、条例で規定する保管期限を経過した自転車について、資源の有効活用を目的として、所定の要件を満たす方へ売払い、買受人が自転車を整備・点検した後、市民の皆さんに販売する事業です。 

一般市民の方への直接販売はしていません

  放置自転車は、屋外に長期間放置され、損傷等が想定されることから、安全に利用するための点検と整備が必要です。また、使用にあたっては防犯登録をしていただく必要もありますので、これらの資格を持つ方(店舗及び事業者)に市は売払い、点検・整備した安全な自転車を市民の皆さんに購入していただくことになります。

  販売店については、「放置自転車リサイクル事業」をご覧ください。
 

買受人の登録について

 市が行う保管自転車の売払いに参加いただくためには、あらかじめ買受人として登録していただく必要があります。
 買受人の登録を希望される方は、登録要件をご確認の上、手続きをお願いします。
 なお、買受人の登録は、3年に1回更新手続きが必要となります。

  買受人資格認定等の流れ(フロー) [PDFファイル/121KB]

申請期間

 買受人の申請は、随時受け付けています。 
 申請された方には、市で資格要件を審査し、「買受人資格者証明書」を発行するとともに、売却日程等を通知します。
 なお、認定有効期間は、平成30年3月31日までとなります。

買受人資格要件

 買受人資格の認定を受けられるのは、以下の要件のすべてに該当する方(法人を含む)です。

 (1) 古物営業法(昭和24年法律第108号)に規定する古物商の許可を受けた方
 (2) 公益社団法人日本交通管理技術協会が付与する自転車安全整備士を有する方
    (法人にあっては、その構成員を含む。)
 (3)  一般社団法人日本車両検査協会が付与する自転車技師または自転車組立整備士を有する方
         (法人にあっては、その構成員を含む。)
 (4) 長野市内に事業所または店舗を有する方 

申請方法 

 買受人資格の認定を希望される方は、所定の申請書に必要書類を添えて市へ提出してください。 
 (1) 買受人資格審査申請書
 (2) 古物商許可書(写)
 (3) 自転車安全整備士之証(写)
 (4) 自転車技師証(写)または自転車組立整備士証(写)
 (5) 法人の場合は商業登記簿謄本、個人の場合は誓約書
 (6) 買受人資格認定者情報公開同意書         

  買受人資格審査申請書/買受人資格認定者情報公開同意書/誓約書 [Excelファイル/38KB]
  
  買受人資格審査申請書 [PDFファイル/92KB]

  買受人資格認定者情報公開同意書 [PDFファイル/63KB]

  誓約書  [PDFファイル/45KB]  

売払いについて

 1 買受人資格認定者(以下、「買受人」という。)には、売払い日時等を通知します。(年2回程度)
 2 市は買受人に車両1台に付き1,000円で売払います。
   (後日、市から納付書を発送しますので期日までに納入してください。)
 3 買受人は、「保管自転車買受書」を作成し、市に提出してください。
 4 買受人は、自転車を自己の責任において店舗等に移送し、点検・整備を行い、購入希望者に
  1台 10,000円以内(税込み)で販売をしてください。
   (販売に際は、購入者の住所・氏名を記録するとともに、防犯登録の勧奨を行うこと。)

  市から放置自転車リサイクル事業による売払いの流れは次の資料をご覧ください。

   放置自転車リサイクル事業 売買の流れ [PDFファイル/151KB] 


 

 『PDFファイルを開くAdobereaderをお持ちでない方はダウンロードへ(無償)』




 
より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
企画調査担当、鉄道・駐輪対策担当
Tel:026-224-5012
Fax:026-224-9715
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る