前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > まちづくり・土木・建築 > 都市計画 > 交通計画 > 『千曲川新道活性化プラン~長野電鉄旧屋代線活用基本構想~』を策定しました。

更新日:2024年2月8日

ここから本文です。

『千曲川新道活性化プラン~長野電鉄旧屋代線活用基本構想~』を策定しました。

平成23年10月28日に長野電鉄株式会社から、長野電鉄屋代線の資産について一括無償譲渡の申し入れがあり、長野市では「跡地の活用方針が決定したものから譲渡を受け入れる。」と表明し、地域の活性化に資する活用策について、沿線地区に検討をお願いしてきました。沿線地区のご意見を踏まえながら、庁内、須坂市、千曲市及び長野電鉄株式会社と調整・協議を重ねた結果、千曲川新道活性化プランとしてとりまとめたものです。

線路敷きは自転車・遊歩道として、千曲川沿いに点在する歴史的遺産に思いを馳せながら、サイクリングやウォーキングを健康的に楽しむ道として整備していきます。また、一部の駅はバスの待合所や自転車道・遊歩道の休憩所等として活用をしていきます。

長野電鉄旧屋代線関連資産の無償譲渡に係る基本協定書の締結式を行いました。

長野市をはじめ、須坂市、千曲市では、各市の旧屋代線の活用基本構想が策定されたことから、長野電鉄株式会社の無償譲渡の申し入れを受け入れることにし、24年12月26日に長野市役所において、沿線三市と長野電鉄株式会社の間で、無償譲渡に係る基本協定を締結しました。

お問い合わせ先

企画政策部
交通政策課企画調査担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎6階

ファックス番号:026-224-9715

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?