ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

子ども会リーダー・派遣

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年9月1日更新

子ども会リーダーとは?

 子ども会リーダーは、子どもたちが育成会役員に頼らず自分たちで子ども会の行事の企画や運営をしようとするときに、「お兄さん」「お姉さん」としてアドバイスやサポートをしたり、子どもと大人(育成会役員)を結ぶ橋渡し役・パイプ役をします。

リーダーの種類

サブリーダー

 子ども会活動に日常的に参加し、子ども会行事では小学生の中心的な役目をする小学5・6年生です。

ジュニアリーダー

 子ども会の活動に日常的に参加し、子どもたちの良き遊び相手、相談相手として指導、助言をする中学生です。
 また、子どもと大人(育成会役員)を結ぶパイプ役を務めます。  

シニアリーダー

 子ども会指導に当たるほか、サブリーダー・ジュニアリーダーを育成する役割を担う高校生です。
 また、子どもと大人(育成会役員)を結ぶパイプ役を務めます。

長野市子ども会リーダー研修会

 「地域のリーダー」として、子ども会活動を指導するお兄さん、お姉さんとしての知識・技術・行動力を、野外活動やレクリエーションを通して身に付ける研修会を開催しています。 

※詳細は「子ども会リーダー研修会」のページをご覧ください。

派遣について

 高校生で組織する「長野シニアリーダーズクラブ」所属のリーダーが、市内の育成会や子ども会の行事への派遣依頼に応じて、子どもたちに会議の進め方や行事の計画の立て方を教えたり、レクリエーションで子どもたちを楽しませたりします。

 子どもたちと年齢が近いので親近感を持ちやすく、また、興味や関心も近く、子どもたちの気持ちを理解しやすいので、リーダーと子どもたちはすぐに仲良くなります。

子ども会リーダー派遣について(チラシ) [PDFファイル/248KB]

リーダー派遣の様子(平成28年度)
平成28年度子ども会リーダー派遣の様子です 

派遣でできること

 集団ゲームやレクリエーションを行ったり、子どもたちが企画する新入生の歓迎会やお楽しみ会などの話し合いのアドバイスをしたりします。
 キャンプやバーベキュー大会、焼き芋大会などの危険が伴う行事では、危険を予知して行動することを子どもたちにアドバイスしながら、事故のない楽しい会になるようにサポートします。

派遣申請と報告

 「子ども会リーダー派遣申請書」を、行事実施の約一ヶ月前までに家庭・地域学びの課または各支所窓口へ提出してください。
 申請書に基づき派遣するリーダーを決定し、お知らせしますので、リーダーと育成会の担当者で打ち合わせをしていただきます。

リーダーの派遣を希望する際の注意事項

  1. 実施会場(派遣場所)は、市内とします。
  2. 学校の行事等の事情が重なった場合、リーダーが派遣できないことがありますので、事前にご承知おきください。

派遣申請書

派遣報告書

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
青少年担当
Tel:026-224-5085
Fax:026-224-5104
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る