前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

更新日:2023年12月11日

ここから本文です。

長沼支所発地域力向上支援金事業

長野市では全支所に各50万円の予算配分を行い、支所発地域力向上支援金事業を平成26年度から実施しています。

令和5年度長沼支所発地域力向上支援金事業の実績を公表します

令和5年度の事業が完了しましたので、実施報告書及び事業評価を公表します。

  1. TEAMSHIRO
    ハッピーフラワープロジェクト(ひまわり菜の花3期目)(PDF:1,083KB)
  2. 長沼地区自主防災会連絡協議会
    災害時のドローンによる状況把握(PDF:297KB)
  3. 穂保区
    穂保区地域活性化事業(PDF:252KB)

令和5年度長沼支所発地域力向上支援金事業の決定について

令和5年6月27日に7名の選考委員による選考委員会を開催し、次の事業が対象事業として決定しました。

対象事業(1)
団体名 TEAMSHIRO
事業名 ハッピーフラワープロジェクト(ひまわり菜の花3期目)
事業の概要 地域の子供たちやボランティアが協力して、千曲川堤外地に、ひまわりと菜の花を咲かせ、住民に笑顔と元気をとどける。管理作業に使用する乗用草刈機の替え刃を調達する。
交付予定額 150,000円

 

対象事業(2)
団体名 長沼地区自主防災会連絡協議会
事業名 災害時のドローンによる状況把握
事業の概要 ドローンを使用することで、危険を避けて千曲川、浅川の水位上昇の状況や被害状況を調査する。長沼地区災害対策本部、消防団、各自主防災会が情報を共有することで不測の事態を減らすことができる。
交付予定額 171,000円

 

対象事業(3)
団体名 穂保区
事業名 穂保区地域活性化事業
事業の概要 穂保研修センターに新しい複写機を調達し、便利性の向上と利用者の増加を図り地域の活性化を目指す。地域の拠り所としての機能が一段と発揮することができる。
交付予定額 169,000円

令和5年度長沼支所発地域力向上支援金事業の募集について

長沼支所では、長沼地域の活性化や課題の解決に向けた“地域力”の向上を目的に活動をしている団体、または活動をしようとする団体を対象に支援金を交付します。

次のとおり、令和5年度長沼支所発地域力向上支援金事業を募集しますので、「募集要項」「募集チラシ」を確認いただき、「事業計画書(申込書)」を長沼支所に提出してください。

交付対象者

長沼支所管内に居住する者、または長沼支所管内の事業所に勤務する者を構成員に含む地区内で活動している団体(グループ)

交付対象事業

  1. 地域住民の保健福祉のための事業
  2. 地域住民の教育や文化の振興のための事業
  3. 地域の安全安心のための事業
  4. 地域の環境保全や景観形成のための事業
  5. その他、地域の活性化につながる事業

支援金の交付額

  1. 交付対象事業費:1事業10万円以上
  2. 交付率:10分の10以内
  3. 交付限度額:1事業当たり50万円を限度とします

募集期間

令和5年5月8日(月曜日)から令和5年6月16日(金曜日)

募集方法

支援金の交付を受けようとする団体は、募集期間内に、「事業計画書(申込書)」を長沼支所に提出してください。

選考方法等

選考委員会による選考で補助対象事業を決定し、申込者に通知します。


過去の事業実績を公表します

長沼地区において、過去3年間で支援金を交付した事業をお知らせします。

令和4年度長沼支所発地域力向上支援金事業

  1. NPO法人長野スポーツコミュニティクラブ東北
    NPO法人長野スポーツコミュニティクラブ東北(PDF:499KB)
  2. 長沼ワーク・ライフ組合
    長沼ワーク・ライフ組合(PDF:280KB)

令和3年度長沼支所発地域力向上支援金事業

  1. 長沼地区自主防災会連絡協議会
    長沼地区自主防災会連絡協議会(PDF:637KB)
  2. 長沼歴史研究会
    長沼歴史研究会(PDF:2,304KB)

令和2年度長沼支所発地域力向上支援金事業

  1. 長沼地区自主防災会連絡協議会
    長沼地区自主防災会連絡協議会(PDF:409KB)

お問い合わせ先

地域・市民生活部
長沼支所 

長野市大字穂保941番地

ファックス番号:026-295-3764

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

同じカテゴリのページを見る

こちらのページも読まれています