ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 自然・環境・公園 > 環境保全 > 小学生のみなさんへ『清掃センターのしょうかい』
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > ごみ・衛生・し尿処理 > ごみ・リサイクル > 小学生のみなさんへ『清掃センターのしょうかい』

小学生のみなさんへ『清掃センターのしょうかい』

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年9月7日更新

ごみをどのようにしょ理しているのか?

市役所では、みなさんの家の近くにある集せき所で、ごみのしゅう集をしています。しゅう集車でごみを集めて、清掃センターまで運んできます。では、その後、清掃センターではどのようにごみをしょ理しているのでしょうか?
そこで、みなさんに清掃センターのしせつの役目としょ理の方ほうについてしょうかいします。

 

 計りょうとう

ごみをつんだしゅう集車は、はじめに計りょうとうに来ます。計りょうとうには、車ごと重さを計ることが出来る大きなはかりがあり、ごみの重さを計る役目をしています。ごみをつんでいる時と下ろした時の2回、重さを計ることにより、ごみの重さを計ります。

計りょうとう   

もっと知りたいなあ!→クリック [PDFファイル/553KB]

 

しょうきゃくしせつ

しょうきゃくしせつは、昭和57年に造られました。30年い上、使っています。ここでは、かねんぶつをもやしてしょ理しています。週に2回、パッカー車とよばれるしゅう集車が集せき所を回ってごみを集めて来ます。そして、このしせつで、しょうきゃくしています。1日に、やく250トンのごみをしょ理しています。

しょうきゃくしせつのピット   
もっと知りたいなあ!→クリック [PDFファイル/1.53MB]

 

しげん化しせつ

しげん化しせつは、平成8年に造られました。ふねんごみ・かん・びんをリサイクルできるようにしょ理するしせつです。ふねんごみ・かんは、それぞれ月に1回、パッカー車で集めます。また、びんは「白色・とう明」「茶色」「そのたの色」の3しゅるいに分けて、トラックで集めて来ます。びんも月に1回集めます。

ふねんごみのピットかんの受け入れホッパとコンベア  
もっと知りたいなあ!→クリック [PDFファイル/1.64MB]

 

プラスチックせいようきほうそうあっしゅくこんぽうしせつ

プラスチックせいようきほうそうあっしゅくこんぽうしせつは、平成16年に造られました。ここでは、プラスチックせいようきほうそうと、ペットボトルをリサイクルするためのしょ理をしています。プラスチックせいようきほうそうとは、プラスチックを原りょうとしていて、しょう品をつつんでいる「ようき」や「ほうそう」のことを言います。プラマークが書かれているようきやほうそう、またはスーパーなどのレジぶくろなどが主な物です。

ヤードにあふれるペットボトルヤードにあふれるプラスチックせいようきほうそうのごみ   
もっと知りたいなあ!→クリック [PDFファイル/1.85MB]

 

リフレッシュプラザ

「もう使わないけれど、すてるのはもったいないなあ…だれか、もらってくれないかなあ…」というような時に、その手つだいをするのが、このしせつの役目です。また、遊びを通して楽しくかんきょうについて学べるように、いろいろなイベントをおこなっています。

クリスマスリース作りリサイクル用のかぐなどかんきょう子どもフェスティバル
もっと知りたいなあ!→クリック「長野市リサイクルプラザ」のホームページ〔外部リンク〕

 

 

 


 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0026 長野市松岡二丁目42番1号
直通
Tel:026-221-5316
Fax:026-221-5319
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る