ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 長野市教育委員会 > 長野市版ブックスタート「おひざで絵本」事業について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 子ども > 子育て > 長野市教育委員会 > 長野市版ブックスタート「おひざで絵本」事業について

長野市版ブックスタート「おひざで絵本」事業について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年12月1日更新

 赤ちゃんに絵本を贈ります ~長野市版ブックスタート「おひざで絵本」事業~

 長野市では、赤ちゃんに1冊ずつ絵本を贈る、長野市版ブックスタート「おひざで絵本」事業を、平成21年度から実施しています。

「ブックスタート」ってなぁに?

 「ブックスタート」とは、すべての赤ちゃん及びその保護者に対して、乳児期から絵本と触れ合うことの大切さや楽しさを伝えながら、絵本を手渡す運動です。

「おひざで絵本」事業が目指すことは?

 赤ちゃんの体の成長にミルクが必要なように、ことばと心を育むには、温かなぬくもりの中で、やさしく語りかける時間が必要だといわれています。
 「おひざで絵本」は、絵本を通して赤ちゃんとおうちの方が寄り添うひとときを持つことで、赤ちゃんの豊かな心の成長と、家族とのきずなを深めるひとつのきっかけとなることを目的としています。

おひざで絵本の様子 おひざで絵本の様子

 【おひざで絵本 の様子(市内保健センターにて)】

対象は?

 長野市内にお住まいの1歳未満の赤ちゃんとその保護者です。

いつ、どこで?

 7~8か月児健康教室の会場でお渡しします(市保健所主催 市内10箇所の保健センター・保健ステーションで実施)。絵本引換券は、「赤ちゃんのしおり」にとじこんでありますので、記入してお持ちください。
 健康教室の日程は、こちらの保健所のページをご覧ください。

どんな絵本があるの?

 以下の5冊の中から、お好きな絵本を一人のお子様につき1冊選んでいただき、その場でお渡しします。教室全プログラム終了後、ボランティアの皆さんによる読み聞かせを行いますので、その際に実際にお受け取りいただく絵本の実物をご覧ください。

絵本名

内容

あ・あ『あ・あ』

(作・絵:三浦太郎/童心社)

赤ちゃんが発しそうな言葉と、はっきりとした絵が印象的な絵本。赤ちゃんと一緒に楽しめる。

絵本:いないいないばぁいないいないばあ

文:松谷みよ子 画:瀬川康男/童心社)

長く愛され続ける「いないいないばあ」。動物たちの姿や豊かな表情が大人気。

絵本:がたんごとんがたんごとんがたんごとんがたんごとん

(作・絵:安西水丸/福音館書店)

乗客は赤ちゃんに身近なモノたち。「がたんごとんがたんごとん」、どこへ行くのかな?言葉のリズムが楽しい絵本。

絵本:くだものくだもの

(作・絵:平山和子/福音館書店)

本物のようにみずみずしくおいしそうなくだものを、「さあどうぞ」。

どうぶつのおやこどうぶつのおやこ

(絵:藪内正幸/福音館書店)

動物の親子の写実的で暖かい絵が詰まった一冊。文字がないので自由にお話をつけられる。

※これらの絵本は、学識経験者や、読み聞かせ団体の代表者、保育園関係者、図書館司書などから構成される「長野市おひざで絵本事業絵本選定委員会」で選定されたものです。

「おひざで絵本」でもらえる封筒には、なにが入っているの?        

  ・ 絵本(上記から1冊)
  ・ お薦め絵本リスト
  ・ 市立図書館利用案内
  ・ 市立図書館イベント情報
  ・ 移動図書館カレンダー

いつまでもらえるの?

 絵本を受け取ることができるのは、赤ちゃんの1歳の誕生日までです。

7~8か月児健康教室に行けなかったけど、絵本はもらえるの?

 該当する健康教室に参加できない場合は、都合のつく日程の教室にご参加ください。
 やむを得ず参加できなかった場合は、市役所や市立公民館、市立図書館などで受け取ることもできます。

  詳しくは、教育委員会家庭・地域学びの課へお問い合わせください。

「おひざで絵本」の5冊のほかにお薦めの絵本ってあるの?

 長野市教育委員会推薦の絵本を紹介します!絵本を選ぶ際の参考にしてください。

  ☆お薦め絵本リスト [PDFファイル/327KB]
 

 また、市立図書館にはたくさんの絵本があります。イベントを随時開催していますので、赤ちゃんと一緒にぜひご利用ください。

  ☆市立図書館のご案内

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
生涯学習担当
Tel:026-224-5082
Fax:026-224-5104
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る