前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > 届出・証明 > 住民票・戸籍の証明書 > 戸籍全部・個人・一部事項証明書(戸籍謄抄本)等の請求について

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

戸籍全部・個人・一部事項証明書(戸籍謄抄本)等の請求について

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、戸籍一部事項証明書、除籍全部事項証明書(除籍謄本)、除籍個人事項証明書(除籍抄本)、除籍一部事項証明書、改製原戸籍謄抄本

概要

夫婦、親子、兄弟姉妹といった親族関係や、氏名、男女の別、出生に関する事項等の身分関係を証明するものです。
なお、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)は、その戸籍に記録されている全員の事項を証明したもの、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)は、その戸籍に記録されている人のなかで、必要とする人だけを証明したもの、戸籍一部事項証明書は、戸籍の記載事項のうち証明を必要とする事項(婚姻事項、死亡事項等)のみを証明したものです。

本籍地以外の市区町村でも、戸籍全部事項証明書、除籍全部事項証明書(除籍謄本)、改製原戸籍謄本のみ請求することができます。(広域交付)

戸籍届出の手続きをされた方は、証明書の発行が可能になるまで相応の時間を要します。

また、相続などで必要になる出生から死亡までのさかのぼりの戸籍は、原則翌日以降の交付となります。

参考に「各種証明書(住民票や戸籍等)に関するよくある質問」もご覧ください。

請求できる人

本籍地が長野市の方

本人、配偶者、直系親族、利害関係人などの第三者(債権者等)

  • 代理人による請求も可能です。

本籍地が長野市外の方

本人、配偶者、直系親族(父母、祖父母、子、孫など)

  • 兄弟姉妹、おい、めいなどは請求できません。
  • 代理人による請求はできません。

必要なもの(PDFファイルは印刷してご使用いただけます)

本人、配偶者、直系親族の方

代理人の方

こちらの請求書は窓口用です。郵送でのご請求の場合は、「郵送による住民票・戸籍等の請求手続きについて」をご覧ください。(本籍地が長野市外の方は、郵送による請求はできません。)

本庁へお越しの方はLINEを利用した申請準備・持ち物確認が可能です。詳しくは「住民異動・住民票等請求に関する事前申請システムのご案内」をご覧ください。

利害関係人などの第三者の方(債権者等)

代理人の方

利害関係人とは、債権者や契約関係にある方、裁判等で必要な方、相続等の手続きに必要な方などです。

こちらの請求書は窓口用です。郵送でのご請求の場合は、「郵送による住民票・戸籍等の請求手続きについて」をご覧ください。

本庁へお越しの方はLINEを利用した申請準備・持ち物確認が可能です。詳しくは「住民異動・住民票等請求に関する事前申請システムのご案内」をご覧ください。

法人として請求する場合は、以下の書類等も必要です。
  • 窓口に社員の方が来る場合、社員証、在職証明書等の所属がわかるもの又は代表者からの委任状
  • 窓口に法人の代表者の方が来る場合、代表者の資格を証する書面(発行日から3ヶ月以内の法人登記事項証明等。コピー可)
  • 社印(請求書に押印)

職務上請求及び公用請求

各団体の請求書に従いご記入の上ご請求ください。

管轄等については事前確認の上ご送付ください。

手数料

各証明書ごとに異なります。

「証明発行等(戸籍や住民票など)の一覧のページ」をご確認ください。

受付窓口及び受付時間

受付窓口

受付時間

平日(月曜日から金曜日)午前8時30分から午後5時15分

土日祝日、12月29日から1月3日までは休日です。
※毎月第二日曜日に市役所第一庁舎2階窓口の一部を開きます。(広域交付を除く)日程及び取扱業務については「日曜開庁のご案内」をご覧ください。

郵送での請求について

郵送での請求を希望される方は「郵送による住民票・戸籍等の請求手続きについて」をご覧ください。

コンビニ交付サービスについて

マイナンバーカードをお持ちの方であれば、全国のコンビニエンスストアで「戸籍全部(個人)事項証明書」、「戸籍の附票の写し」が取得できます。市の窓口に比べて50円お得です(令和7年9月30日まで)。詳しくは「コンビニ交付サービスについて」をご覧ください。
また、長野市外にお住まいの方でも本籍地が長野市であれば、マイナンバーカードを利用して全国のコンビニエンスストアで「戸籍全部(個人)事項証明書」、「戸籍の附票の写し」が取得できます。詳しくは「本籍地戸籍証明書交付サービスについて」をご覧ください。

お問い合わせ先

地域・市民生活部
市民窓口課証明担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階

ファックス番号:026-224-7631

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?