ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

戸籍等の請求について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年7月30日更新

目次

戸籍謄抄本

概要

 夫婦、親子、兄弟姉妹といった親族関係や、氏名、男女の別、出生に関する事項等の身分関係を証明するものです。本籍地の市区町村に請求してください。
 なお、謄本(全部事項証明書)は、その戸籍に記録されている全員の事項を証明したもの、
 抄本(個人事項証明書)は、その戸籍に記録されている人のなかで、必要とする人だけを証明したものです。

 ※ 住民異動または戸籍届出の手続きをされた方は、戸籍謄抄本の発行が可能になるまで時間を要します。詳しくはお問い合わせ下さい。

請求できる人

 本人・配偶者・直系親族

必要なもの (PDFファイルは印刷してご使用いただけます)

手数料

  • 戸籍謄本(全部事項証明書)1通 450円
  • 戸籍抄本(個人事項証明書)1通 450円
  • 除籍謄抄本 1通 750円
  • 改製原戸籍謄抄本 1通 750円

戸籍の附票の写し

概要

 その戸籍に在籍する人の住所の履歴を証明するものです。
 本籍、筆頭者氏名、その戸籍に在籍する者の氏名、住所、住所を定めた年月日が記載されます。本籍地の市区町村に請求してください。

 ※ 住民異動または戸籍届出の手続きをされた方は、戸籍の附票の写しの発行が可能になるまで時間を要します。詳しくはお問い合わせ下さい。

請求できる人

 本人・配偶者・直系親族

必要なもの (PDFファイルは印刷してご使用いただけます)

手数料

 1通 300円

戸籍届書受理証明書

概要

 戸籍届(出生、死亡、婚姻など)を受理したことを証明するものです。届出書を提出した市区町村に請求してください。

請求できる人

 届書の届出人・戸籍訂正申請した申請人

必要なもの (PDFファイルは印刷してご使用いただけます)

手数料

 1通 350円

身分証明書

概要

 禁治産または準禁治産の宣告の通知を受けていないこと、後見の登記の通知を受けていないこと、破産宣告の通知を受けていないことを証明するものです。本籍地の市区町村に請求してください。

請求できる人

 本人(未成年の場合は、親権者からの請求も可能です。)

必要なもの (PDFファイルは印刷してご使用いただけます)

手数料

 1通 300円

その他の戸籍に関する証明

 詳細については、市民窓口課証明担当(026-224-7238)にお問合せください。

受付窓口及び受付時間

受付窓口

受付時間

 平日(月曜日から金曜日)午前8時30分から午後5時15分

 ※土日祝日、12月29日から1月3日までは休日です。
 ※毎月第二日曜日に市役所第一庁舎2階窓口の一部を開きます。日程及び取扱業務については「日曜開庁のご案内」をご覧ください。

郵送での請求について

 郵送での請求を希望される方は「郵送による住民票・戸籍等の請求手続きについて」をご覧ください。

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階
証明担当
Tel:026-224-7238
Fax:026-224-7631
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る