ホーム > 濁水の発生について(第二報)
更新日:2026年3月4日
ここから本文です。
発生原因と給水所の情報を更新しました。(詳細の赤字にて表示)
令和8年3月4日現在、高田地区、平林地区、西和田地区、東和田地区の一部において水道水の濁りが発生しています。
令和8年3月4日水曜日午前11時頃
高田地区、平林地区、西和田地区、東和田地区の一部
東和田地区における水道管布設替工事で掘削作業中の施工業者が配水管を誤って破損
現在、濁水解消に向けた排水作業を行っています。
お客さまには、大変ご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。
なお、古牧支所、平林公園に給水車を配備しております。
温水洗浄便座を使用されますと、ノズルにさびが詰まる恐れがありますので、使用しないでください。
電気温水器はお風呂だけでなく、住宅全体の蛇口とつながっている場合が多いです。濁っている水道水を使用すると、濁った水がタンク内に入り込む恐れがありますので、給水配管専用止水栓を占めてください。
屋内の蛇口の混合栓は必ず「水側」にしておき、蛇口を開けないでください。
止水栓の位置はメーカーや設置状況によって異なるため、取扱説明書で確認してください。
衣服に着色する恐れがありますので、洗濯はしないでください。
お問い合わせ先