前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

ホーム > はじめての方へ

更新日:2023年2月20日

ここから本文です。

はじめての方へ

長野市ホームページは、令和5年2月20日(月曜日)に、全面リニューアルしました。緊急情報や市からのお知らせ、生活に必要な情報を迷わず探すことができる工夫をしています。利用者が欲しい情報を優先して取得できる「Myサービス」「Myニュース」機能や、条件を絞って検索できる「絞り込み検索」などを用意しています。

トップページの概要

市民のみなさまが、情報を探すときに役立つ機能をご案内します。

PC版の表示

スマートフォン版の表示

1.対象者別よく見られているページ

「市民」「子育て」「高齢者」「事業者」別に、月ごとによく見られているページを表示します。

2.Myニュースの新着情報

「6」のテーマ選択から自分の欲しいニュースのテーマを選択します。お知らせの通知をONにしたテーマの新着情報がある場合は、赤い丸が表示されます。

お知らせの通知がない場合の表示

「Myニュース」とのみ表示されている画像

お知らせの通知がある場合の表示

「Myニュース」の右上に赤丸が表示されている画像

3.MENU

どこのページにいても検索できる検索メニューをまとめたボタンです。クリックすると情報が展開して、キーワードや絞り込み、カテゴリなど、様々な切り口から検索できます。

4.サイト内検索

検索精度が高いGoogleの検索エンジンを利用して、欲しい情報を素早く検索できます。
※本検索機能は、Google社の『Googleカスタム検索』を利用しています。検索サービスの仕様によりホームページに掲載した情報が検索結果に反映されるまで数日(1週間程)かかる場合があります。
また、施設、イベント、公文書に絞った検索も可能です。詳細は検索の方法をご確認ください。
検索の方法

5.絞り込み検索

目的やカテゴリなどの条件を設定して、絞り込んで情報を検索することができます。

6.Myサービス

よく見るページをトップページに設定することができます。右上「サービス選択」から表示したい情報を選択することで、自分だけのトップページにカスタマイズできます。
Myサービスの設定方法を見る

7.Myニュース

自分が興味のあるテーマを選んで表示することができます。右上「テーマ選択」から表示したいニュースのテーマを選択することで、いつでも最新の情報を取得できます。
Myニュースの設定方法を見る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?