前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 濁水の発生について(第三報)

更新日:2026年3月17日

ここから本文です。

濁水の発生について(第三報)

(第三報)令和8年3月17日17時現在
本日、正午頃に大字高田、大字鶴賀の一部地域において発生しました、水道水の濁りによりご迷惑をお掛けしております。
濁水解消に向けた排水作業を続けておりますが、まだ一部地域で水道水の濁りが発生しております。
給水車配備による給水所を2か所開設しております。
櫻ケ岡中学校昇降口付近(長野市大字高田912)およびファミリーマート長野五分一店様駐車場(長野市大字高田407番地1)

令和8年3月17日現在、大字高田、大字鶴賀の一部において水道水の濁りが発生しています。

1発生年月日

令和8年3月17日火曜日正午ごろ

2発生区域

大字高田、大字鶴賀の一部

3発生原因

鶴賀地区における水道管布設替工事で仮設配管が外れ漏水したことによるものです。

4お客さまへの影響

現在、濁水解消に向けた排水作業を行っていますが、まだ一部地域で水道水の濁りが発生しております。

お客さまには、大変ご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。

給水車を下記2か所に配備して、給水所を設置しております。

櫻ケ岡中学校昇降口付近(長野市大字高田912)およびファミリーマート長野五分一店様駐車場(長野市大字高田407番地1)

給水袋をご用意しておりますので、タンク等のご用意がなくても水をお持ち帰りいただけます。

5濁水時のご注意事項

温水洗浄便座(ウォシュレット、シャワートイレなど)

温水洗浄便座を使用されますと、ノズルにさびが詰まる恐れがありますので、使用しないでください。

電気温水器(エコキュートなど)

電気温水器はお風呂だけでなく、住宅全体の蛇口とつながっている場合が多いです。濁っている水道水を使用すると、濁った水がタンク内に入り込む恐れがありますので、給水配管専用止水栓を閉めてください。

屋内の蛇口の混合栓は必ず「水側」にしておき、蛇口を開けないでください。

止水栓の位置はメーカーや設置状況によって異なるため、取扱説明書で確認してください。

洗濯

衣服に着色する恐れがありますので、洗濯はしないでください。

お問い合わせ先

上下水道局
水道整備課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎9階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?