ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

改葬許可申請について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年5月9日更新

目次

改葬とは

概要

墓地または納骨堂(以下「墓地等」)に納骨してある遺骨を他の墓地等に移すなど、遺骨の場所を移動することをいいます。

改葬を行うときは、遺骨が現在納骨されている場所の市町村長の許可が必要になります。

 ※ 遺骨の一部を移す分骨については、市町村長の許可は必要ありません。詳しくは墓地管理者にお問い合わせください。

窓口での申請方法

改葬に必要な書類 (PDFファイルは印刷してご使用いただけます)

以下の書類を遺骨が納骨されている場所の市町村窓口に提出してください。

  1. 改葬許可申請書 [PDFファイル/140KB]記載例 [PDFファイル/159KB]はこちら)
  2. 埋蔵・収蔵証明書 [PDFファイル/56KB]
    (埋蔵・収蔵先の様式でも埋蔵・収蔵の証明ができれば可)
    ※個人で管理している墓地については、ほかにも必要な書類がありますのでご相談ください。
  3. 受入証明書 [PDFファイル/47KB]
    (永代使用許可証、墓地権利証等、受け入れ先の様式でも受け入れる証明ができれば可)
    ※ 窓口には永代使用許可証、墓地権利証等の原本をお持ちください。
  4. 承諾書 [PDFファイル/44KB]
    (墓地の使用権利等を有している方以外が申請される場合)
  5. 焼骨等の一覧 [PDFファイル/54KB]
    (複数改葬のときにご利用ください)

受付窓口

受付時間

平日(月曜日から金曜日)午前8時30分~午後5時15分

※祝祭日、年末年始は除く

郵送での申請方法

必要書類

郵送による申請は、上記改葬に必要な書類1~5のほかに、返信用封筒(宛先を記入し、返信用切手を貼付したもの)を同封してお送りください。

※郵送の場合は永代使用許可証、墓地権利証等はコピーをお送りください。

お問い合わせ先・郵送先

〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地

長野市役所 市民窓口課 戸籍記録担当

電話(直通) 026‐224‐7938

時間 午前8時30分~午後5時15分(土日、祝祭日、年末年始は除く)
 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階
戸籍記録担当
Tel:026-224-7938
Fax:026-224-7631
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る