前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 市政情報 > 人事・採用情報 > 採用情報 > 正規職員採用情報 > 新規採用職員に期待すること(行政DXの視点から)

更新日:2023年3月10日

ここから本文です。

新規採用職員に期待すること(行政DXの視点から)

総務部行政DX推進課からのメッセージ

市役所の最前線!
行政DX推進課長へのインタビュー

行政DX推進課高野課長

行政DX推進課
課長 高野 毅

Q.行政DXとは何ですか?

人口減少・少子高齢化の進展に伴い、行政サービスの在り方などを根本的に見直す必要が生じてきています。そこで、デジタル技術を活用して、もっと市民サービスを向上させることができないか、仕事のやり方をデジタルでもっと効率化できないかなどを常に考えながら、これまでの行政サービスを一から見直し、デジタルで変革していくことです。

Q.長野市ではどのような課題があり、どのような取組(方針)を行っていますか?

社会のデジタル化が進んでいますが、まだまだ市役所に来てもらい手続をする場面が多い状況です。今後は、できるだけ市役所に来ることなく、スマートフォンなどを使ってオンラインで手続ができるようにしていきたいと考えています。併せて、スマートフォンなどに不慣れた方もいることから、それらの使い方を学ぶ教室を開催していきたいと考えています。

Q.長野市役所でDXを推進していく中で、重要なことは何ですか?

デジタル技術の活用は、あくまでも変革に向けた手段の一つです。DXの本質は、職員一人一人が現状の仕事のやり方を肯定せず、常に課題の発見に努め、その課題を解決するための方策を考えていくことになります。職員全員が、当事者意識を持ち、自分ごととして新たな発想で変革にチャレンジしていく姿勢が必要だと感じています。

Q.これから長野市役所職員を目指す方に期待することは何ですか

デジタル化で大きく変革する時代において、何事も自ら考え、失敗を恐れずに果敢に挑戦し続ける積極的な姿勢を持ってもらいたいと思います。また、デジタルで何でもできてしまう世の中ですが、最後は人と人とのアナログの部分が大事だと思いますので、コミュニケーションやチームワークを大切にしてもらいたいと思います。

長野市の行政DXに向けた取組

長野市行政DX推進計画の概要

行政DXを含めた長野市第五次総合計画など計画一覧へのリンク

お問い合わせ先

総務部
職員課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎4階

ファックス番号:026-224-7494

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?