更新日:2025年7月7日
ここから本文です。
日時:令和7年3月17日(月曜日)午後2時~午後4時
訪問先:もんぜんぷら座3階「ながの若者スクエア『ふらっと♭』」
参加者:高校生、大学生など20人
第一部では、「ふらっと♭」において、チャレンジを実現した若者の活動報告がありました。子どもたちに向け、手作りの地図を使って地域の魅力を発見するイベントを行った団体など、高校生、大学生の5団体から活動内容や成果の発表がありました。
第二部では、「現在の長野市で思うこと、感じていること」、「未来の長野市を築くために同世代の人たちから広く多くの意見を聴くには」をテーマに、市長と意見交換を行いました。長野市の魅力は、「自然や人が良く、住みやすい」という意見が多数出ました。また、若者からの意見聴取の方法については、「アンケートの質問を若者が作る」、「AIやアプリを活用する」など、新しい意見が出され、有意義な時間となりました。
日時:令和7年2月5日(水曜日)午前9時45分~午前10時45分
訪問先:長野市立長野中学校翼ホール
参加者:長野市立長野中学校3年生・2年生(140人)、学校関係者ほか
長野市立長野中学校3年生が「地域貢献」をテーマとして1年間学習してきた成果を市へ提案発表する場として、「みどりの移動市長室」を開催することとなりました。
生徒から、「長野市のUターンを増やすには」、「長野市のごみを減らすには」、「若い人に長野市の地域食材を身近に感じてもらうためには~ヘーゼルナッツ」の3つの提案が出され、市長と意見交換を行いました。
「若い人に長野市の地域食材を身近に感じてもらうためには~ヘーゼルナッツ」のテーマでは、ヘーゼルナッツを使った菓子の販売やPRキャラクター作成など、ヘーゼルナッツを知ってもらうための実現性のある楽しい提案があり、若い皆さんとともに長野市の未来を考える有意義な時間となりました。
お問い合わせ先
同じカテゴリのページを見る
こちらのページも読まれています