更新日:2023年12月7日
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長野市では、未来に向けて「選ばれる都市」となるために、都市全体の魅力や価値を「都市ブランド」として創り上げる取組を進めています。
これまで市民の皆さんから様々な意見をお聴きする中で、この度、タグラインを選定し、「都市ブランドデザイン(ロゴ)」が決定しましたのでお知らせします。
今後、このロゴを起点に、「都市ブランド」を市内外に広く周知・浸透させていきます。
タグライン=都市ブランドコンセプト(※)を短い言葉で表現したメッセージ(長野市らしさを表すメッセージ)について、表現の異なる3つの候補を作成し、「都市ブランドアンケート」(令和5年7月実施)を通じて、市民の皆さんにご意見・ご感想を伺いました。
※参考:都市ブランドコンセプト全文(JPG:429KB)
その中から、「長野市らしさ」を印象付け、「自分らしい」生き方・暮らし方のメッセージ性が伝わる、「FEEL NAGANO,BE NATURAL この街で、わたしらしく生きる。長野市」に決定しました。
「FEEL NAGANO」-「長野市を感じてほしい」、「BE NATURAL」-「ありのままでいい」という個人の受け手に向けたメッセージであり、また、「長野市には独自の価値があり、自分らしい生き方を実現できるまちです。」という、まちの姿を伝えるメッセージにもなっています。
長野市の空気に触れる。そこでどう感じるかは人それぞれ。
雄大な自然の豊かさに、安らぎを得るかもしれない。
風情を感じる街並みに、自分の「好き」を見つけるかもしれない。
人々が紡ぎ出す営みに、刺激を受けて動きだそうとするかもしれない。
どんな感じ方でもいい。それぞれが長野市を自由に味わい、それぞれの生き方が肯定されていく。その中で、自分らしく自然体に生きる人を増やしたい。
そんな想いが言葉に込められています。
市民意識調査やワークショップなど市民の皆さんとの対話を通じて、浮かび上がってきたのが、「自然との調和」「人の営みへの敬意」「良質なアクセス」という不変的な側面、そして、それらを土台に醸成される「自分らしく自然体で生きる」「安心して挑戦できる」といったまちの風土=「5つの価値」です。
この「5つの価値」を、5色で表現しています。この5色は、各要素に紐づく「長野市の風景」を想起させるカラーリングにもなっています。
人それぞれの視点で感じる様々な長野市の姿と、混ざり合うことで生み出される多様な価値を5色の混ざり合いで表現しています。柔らかな曲線は、自分らしい生き方・暮らし方の可能性の広がりを表現しています。
用途や好みに合わせて、任意の寸法・比率でトリミングして使用することができます。多様な「自分らしさ」を受容し、これからの長野市がつくられていく。未来の長野市の有り様を体現するデザインシステムです。
ひとつのベースデザインから必要箇所を切り出すことで、展開にバリエーションを持たせるとともに、統一された世界観を担保しつつ、コミュニケーションの内容に合わせて、トリミングして使用ができる柔軟性があります。
長野市の都市ブランドデザイン(ロゴ)は今後、イベント・研修会、SNSキャンペーンなどを通じて、広めていきます。
市だけではなく、市民、企業・団体の皆さんにも活用していただくことで、一体となって長野市の都市ブランドへの共感の輪が広がることを目指していきます。
都市ブランドについて紹介をしているホームページを開設しましたので、あわせてご覧ください。
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