ホーム > Myニュース一覧(フォトニュース) > 高校生が連携して人命救助~消防長から感謝状~
更新日:2025年3月21日
ここから本文です。
(左)檀原慶太朗さん、(中)草野聖斗さん、(右)北村倫太郎さん
3月19日(水曜日)、市内で発生した建物火災において、人命救助活動を行った、長野商業高等学校1年生で野球部の檀原慶太郎さん、草野聖斗さん、北村倫太郎さんへ消防長から感謝状を贈呈しました。
3人は帰宅途中に建物火災を発見し、連携して、2人が玄関にいた高齢女性を背負い安全な場所まで避難させ、1人が近隣住民から正確な住所を聞き、119番通報をしました。
3人は、「人のために力を使うことができた」「肌で火事の怖さを体感した。周りの人にも火事の怖さを広めていきたい」などと話しました。
お問い合わせ先