ホーム > 市政情報 > 選挙 > 長野市長選挙・長野市議会議員補欠選挙 > 投票用紙記入補助シートの投票所への導入
更新日:2025年10月21日
ここから本文です。
⻑野市選挙管理委員会では、従前から高齢者や障害のある方に対して、投票所内のバリアフリー対応やサポートなどに取り組んでおりますが、更に投票所内でのサポートを充実させるため、令和7年10月26日執行の⻑野市⻑選挙及び⻑野市議会議員補⽋選挙から、期日前投票所を含む全投票所に「投票用紙記入補助シート」を導入しますので、お知らせします。
投票用紙記入補助シートとは、投票用紙への記入に当たり、記載欄の枠の位置が判別しづらい(見えづらい)方に、ご利用いただくものです。
A5版クリアーホルダーを加工して、選挙管理委員会事務局職員が作成しました。
投票用紙の記載欄に合わせて穴を開けてあり、枠は厚紙で段差をつけ、触ると確認ができるようになっています。
補助シートを活用することにより、投票用紙への記入をサポートします。
なお、普通投票用紙へ記入される方の補助具であり、点字投票を希望される方は、従前どおり、点字器と点字用の投票用紙をご用意いたします。
投票所の係員に「補助シート」を利用したい旨を申し出てください。
普通投票用紙を交付した後、係員が補助シートに投票用紙をセットして、お渡しします。
投票用紙へ記入後、補助シートから投票用紙を取り出し、投票箱へ投函していただきます。
お問い合わせ先