ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 消費生活情報 > 消費者啓発 > 柔軟剤などの香りへの配慮について

柔軟剤などの香りへの配慮について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年10月3日更新

香りによる健康への影響について


香料製品を使用する場合は周囲の人への配慮をお願いします。

 香料は、柔軟仕上げ剤や洗剤、香水など身近な製品に広く使われています。
 柔軟仕上げ剤などを使用する際、人によりその香りによって不快に感じたり、体調不良を起こしたりしています。自分にとって快適な香りでも、不快に感じる人がいることをご理解ください。
 香料を含む製品を使用する場合は、使用量を守るように注意しましょう。また、大勢の人が利用する場所や施設に出かけるとき、公共交通機関を利用するときなどは、使用量の目安などを参考に周囲の人にもご配慮いただきながらお使いください。


 

<関連ページ>

啓発ポスター その香りこまっているひとがいるかも? (caa.go.jp)

厚生労働省令和3年9月1日付事務連絡 T210914I0030.pdf (mhlw.go.jp)

厚生労働省令和4年6月24日付事務連絡 T220627I0040.pdf (mhlw.go.jp)

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里六丁目6-1
薬務・生活衛生担当
Tel:026-226-9970
Fax:026-226-9981
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る