前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 市政情報 > 情報公開 > 長野市公文書館 > 長野市公文書館 > 長野市公文書館便りVol.57を発行しました

更新日:2024年4月22日

ここから本文です。

長野市公文書館便りVol.57を発行しました

長野市公文書館便りVol.57を発行しました。

今年の元旦は、能登半島を襲った巨大地震のニュースに驚きと恐怖を感じた一日でした。しかし、その後被災地での救助活動や支援活動の様子を目にすることで、人々の心の温かさに触れ、安堵感を得ることができました。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

さて、歴史を紐解きますと、昨年、100年前となった大正12年(1923)9月1日、相模湾中央を震源とするマグニチュード7.9の巨大地震「関東大震災」が発生しました。今回は、その震災後に篠ノ井駅前で多くの被災者に対して行われた救護活動に関する史料を紹介しています。史料を通して当時の地域や人々の姿を読み解いてみてはいかがでしょうか。

また、当館では、『市誌研究ながの』第31号を3月15日に刊行いたしました。その掲載内容(目次)を公文書館便り57号に載せました。公文書館便りを通して、関心ある掲載内容に出会えましたら幸いです。

長野市公文書館便りVol.57(PDF:732KB)

 

お問い合わせ先

総務部
文書情報管理課公文書館

長野市若里六丁目6番2号 若里分室

ファックス番号:026-224-0702

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?