前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > みどりのはがき > みどりのはがきで頂いたご意見ご要望の紹介

更新日:2024年4月23日

ここから本文です。

みどりのはがきで頂いたご意見ご要望の紹介

頂いたご意見ご要望を一部ご紹介します。

投書内容1

城山公園駐車場の料金を見直してほしい。(令和5年度)

投書内容1の回答要旨

本市で最も歴史のある城山公園は、国宝善光寺に隣接し、多くの市民の皆さまにさまざまな形でご利用いただき、親しまれている都市公園です。

本市としましても、城山公園に多くの皆さまに訪れていただけるよう駐車場を増設してまいりましたが、善光寺に隣接し中心市街地に立地する城山公園の駐車場が無料であることにより、目的外駐車による公園利用者への影響が生じていたことから、駐車場を適正に利用していただけるよう、有料とさせていただきました。

駐車場の料金の見直しにつきましては、周辺の民間駐車場との均衡を図った料金としているため、料金体系に違いが生じることにより駐車場利用に偏りが生じないよう考慮する必要もあります。
しかしながら、城山公園は、あらゆる世代の皆さまに、それぞれの目的に沿ってご利用いただく憩いの場です。今後、利用状況などを把握し、市民の皆さまからお寄せいただいたご意見も参考に、駐車場運営者とも協議の上、割引方法を含めた運用方法を検討してまいります。

(担当:公園緑地課)

投書内容2

水道料金が高い。値下げしてほしい。(令和5年度)

投書内容2の回答要旨

本市の水道料金については、全国の中核市(R5年調査)との比較では高い方から7番目であり、全国的に見ると高い水準と言えますが、長野県内では、19市のうち高い方から9番目であり、県内では平均的な水準と言えます。
本市は、中山間地域が多く地形的制約を受けることから、地域ごとに浄水場(20カ所)や配水池(256カ所)の設置が必要であり、管理施設が多い状況です。
また、市域が広いため水道本館の管路延長が長くなり、維持管理に多額の費用が必要となっております。

上下水道事業は、市民生活にとって欠かせない重要な社会資本であり、将来にわたり安定し安全な水の提供を行うために、長期的な整備計画に基づき、料金収入と事業支出の均衡を図りながら運営しております。
今後も水道料金算定時には、収入の見通しのほか、経費節減や経営効率の向上について改めて検討し、適正な水道料金の設定に努めてまいります。

(担当:上下水道局営業課)

投書内容3

子どもの医療費を無料にしてほしい。(令和5年度)

投書内容3の回答要旨

本市の「福祉医療制度」は子どもや障害者、ひとり親家庭の健康の保持と生活の安定など、福祉の増進を図るため、医療費の自己負担額を助成しているものです。
また、窓口で負担いただく500円の受給者負担金については、医療機関などを受信した皆さまに、共に制度を支えあい、将来にわたって持続可能なものとするためご負担いただいているものです。
現在、県内では19市のうち16市、全国の中核市におきましても、約52%の市で受給者に負担していただいている状況です。

なお、本市では、子どもの福祉医療制度について、令和6年1月から対象範囲を「中学校3年生まで」から「18歳年度末まで」に拡大しました。今後、子育て支援のさらなる充実を図っていくため、医療費の窓口無料化についても、前向きに検討してまいります。

(担当:福祉政策課)

お問い合わせ先

企画政策部
広報広聴課広聴担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎5階

ファックス番号:026-224-5102

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

こちらのページも読まれています