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ホーム > くらし・手続き > 届出・証明 > 総合窓口のご案内 > 総合窓口(各種証明・住民異動・戸籍届出・マイナンバーなど)

更新日:2023年11月20日

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総合窓口(各種証明・住民異動・戸籍届出・マイナンバーなど)

総合窓口の概要

総合窓口では、来庁者の利便性の向上を図るため次のサービスを取り扱います。

  1. 従来の戸籍や住民票に関わる窓口サービスに加え、出生や転出入等の住民異動に伴う保健福祉、子育て、ごみ関係などの一部の手続きや案内を行います。
  2. 「ローカウンター」を導入して、窓口職員が必要事項を聞き取り、来庁者の申請・届出行為の負担軽減を図ります。
  3. フロアマネージャーを配置し、来庁者を的確に誘導し、必要な手続きのサポートを行います。

市民窓口課(総合窓口)の受付手順

総合窓口では、番号発券機を設置してあります。

  1. 番号発券機から番号カードを取り、待合スペースでお待ちください。
    番号発券機画面
  2. 受付する番号窓口を大型画面に表示し、お呼びだしします。
    大型画面呼出画面
  3. 窓口で用件を伺いながら、職員が申請書などの作成を行います。
    ※手続きには、本人確認書類の掲示が必要となります(運転免許証、個人番号カード、住民基本台帳カード、パスポート、在留カードなど)。いずれの書類もお持ちでない方は、窓口にて職員におたずねください。
  4. 職員が作成した申請書などの内容を確認後、署名をしていただきます。
  5. 手続きが完了するまで、待合スペースでお待ちください。
  6. お渡しする書類が出来上がると、大型画面に表示され、交付窓口でお呼びします。
    ※手続きの内容により、お呼びする順番が変わる場合があります。
    呼出画面

窓口混雑情報

市民窓口課では、スマートフォン等から現在の窓口混雑状況・受付状況の情報をリアルタイムでご案内しております。また事前に混雑傾向カレンダーを選択することにより、混雑傾向がわかります。「混雑傾向カレンダー(外部サイトへリンク)

パソコンから→長野市役所市民窓口課の混雑状況(外部サイトへリンク)

スマートフォンから→長野市役所市民窓口課の混雑状況QRコード

総合窓口で取り扱えない業務

住民異動(出生や転出入等)を伴わない業務や専門的な内容を伴う業務は、担当課での取り扱いとなりますので、各担当課又は市役所代表(026−226−4911)へお問い合わせください。

総合窓口に関するお問い合わせは、下記連絡先へお問い合わせください。

お問い合わせ先

地域・市民生活部
市民窓口課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階

ファックス番号:026-224-7631

総合窓口に関することは、こちらにお問い合わせください。

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