前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2023年12月17日

ここから本文です。

第五次長野市男女共同参画基本計画

第五次長野市男女共同参画基本計画を策定しました

長野市では、男女がお互いの人権を尊重しつつ、責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会を実現するため、「長野市男女共同参画推進条例」に基づき基本計画を定め、男女共同参画推進に関する施策を総合的かつ計画的に推進しています。
しかし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、労働環境や家庭環境を含む社会環境は急激に変化しています。特に、女性に対しては、休業・失業等による経済的困窮やドメスティック・バイオレンスの深刻化、家庭生活における家事や育児、介護等の負担増などの深刻な課題が顕在化し、男女共同参画の重要性を改めて認識する一方で、これを契機として、テレワークやICTの活用など、場所の制約を受けない柔軟な働き方などに対する意識が高まりつつあります。
​これらの状況を踏まえ、男女共同参画社会の実現に向けて、女性活躍をより一層推進するとともに、様々な課題に対して効果的な施策を展開するため「第五次長野市男女共同参画基本計画」を策定しました。

この計画に基づき、令和8(2026)年度までの5年間、男女共同参画の実現に向けた取組みを推進します。

なお、第五次長野市男女共同参画基本計画は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」に基づく市町村推進計画に位置付けるとともに、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律(DV防止法)」に基づく市町村基本計画としても位置付けます。

お問い合わせ先

地域・市民生活部
人権・男女共同参画課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎4階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?