前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2023年11月22日

ここから本文です。

女性に対する暴力をなくす運動

毎年11月12日から11月25日までの2週間は「女性に対する暴力をなくす運動」実施期間です。

画像1

令和5年度の「パープル・ライトアップ」の様子(長野市大字鶴賀西鶴賀町1481番地1長野市勤労者女性会館しなのき)

 

運動の目的

暴力は、その対象の性別や加害者・被害者の間柄を問わず、決して許されるものではありませんが、特に、配偶者等からの暴力、性犯罪・性暴力、ストーカー行為、売買春、人身取引、セクシャルハラスメント等女性に対する暴力は、重大な人権侵害であり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題です。

この運動は、社会の意識啓発等、女性に対する暴力の問題に関する取組を一層強化することを目的としています。

 

パープルリボンとは?

パープルリボンとは「女性に対する暴力根絶運動」の国際的なシンボルマークです。

紫色のリボンを身に付けることで、「暴力のない世界にしたい」と意思表示することができます。夫婦、親子、恋人間の暴力の「未然防止」や「拡大防止」への意識を高め、暴力の下に身を置いている人々に勇気を与えたいという願いが込められています。

 

画像2

 

画像3

 

お問い合わせ先

地域・市民生活部
人権・男女共同参画課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎4階

ファックス番号:026-224-7547

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?