前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2023年8月21日

ここから本文です。

子育てサークル

子育てサークルは、親子で遊んだり、情報交換をしたり、子育てについての悩みなどを相談しあって「子育てを楽しもう!」と活動しているグループです。
サークルの連絡先は、保育・幼稚園課(支援担当:224-8032)までお問い合わせください。

長野市子育てサークル一覧(令和5年8月現在)(PDF:122KB)

サークルの立ち上げを検討されている方へ

保育・幼稚園課、子育て支援センター、こども広場ではサークルの立ち上げからお手伝いをしています。まずはお気軽にお問合せください。

サークルを立ち上げたら、登録をしましょう!

サークルを立ち上げたら、保育・幼稚園課までご連絡ください。サークル登録手続きをご案内します。
登録をしていただいたサークルには、以下をはじめとした活動支援をしています。

  • 子育て支援センター職員がサークルへと出向いて、遊びを紹介したりサークル運営のアドバイスをしたりする“サークル支援”。
  • 子育てガイドブック、長野市ホームページの『子育てサークル』一覧への活動内容掲載。
  • 子育て世帯から問い合わせがあったときの紹介。

サークルのリーダーをされている方へ

サークルの代表者や連絡先・活動日時・内容が変わった場合には、保育・幼稚園課までご連絡ください。

長野市子育て活動応援事業補助金

  1. 令和5年4月1日時点において、設立から1年を経過していない子育てサークルの活動に要する経費
  2. 子育てサークルが構成員以外の者を対象に含めて実施する講習会等に要する経費

以上2点について、経費を補助する制度があります。詳細につきましては、リンク先をご覧ください。

長野市子育て活動応援事業補助金

お問い合わせ先

こども未来部
保育・幼稚園課支援担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎2階

ファックス番号:026-264-5355

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?