前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年4月25日

ここから本文です。

空き家ワンストップ相談会を開催します

第1回(5月)は、締め切りました。
長野市では、空き家の様々な問題を解決できるよう、専門家団体と協定を結び、複数の専門家に同時に相談できる、「空き家ワンストップ相談会」を定期的に開催しています。

相談会は完全予約制になりますので、相談をご希望の方は事前にお問い合わせをお願いします。

次回予定

次回の開催は、8月を予定しています。
次回の相談会の詳細につきましては、受付開始に合わせてこちらのページ等でご案内いたします。

相談会開催概要

  • 空き家を所有しているけれど、これからどうしようか悩んでいる。
  • 実家の両親が亡くなってから空き家になっている。何か手続をしなければいけないと思うが、何から始めたらよいのか分からない。
  • 空き家を処分したいと考えているが、解体費用が気になる。
  • 一人暮らしで、相続する親族がいない。いずれ空き家になると思うが、何か今から準備できることはあるのか。

空き家を所有してる方の悩みは様々です。
何をどうしていいのか分からないとお悩みであれば、まず専門家の方に相談することから始めませんか?
法律や建築などの専門家のみなさんが一堂に会して、空き家ワンストップ相談会を開催します。

(このページに掲載している情報は前回のものであり、参考として掲載していますのでご注意ください。)

(参考)令和6年度第1回空き家ワンストップ相談会(PDF:366KB)

開催日時(予定)

令和6年8月(午後1時から4時まで)

開催場所(予定)

長野市役所第一庁舎1階
市民交流スペース

対象者

長野市内に空き家を所有されている方、またそのご家族の方
(市外にお住まいの方でも、長野市内に空き家を所有していれば対象になります。)

申込み方法

事前の予約が必要です。
開催日の1周間前までに、建築指導課空き家対策室(電話026-224-8901)まで、電話でお申し込みください。

その他

当日の相談は無料です。
相談の内容により、相続人が確認できる戸籍謄本、登記事項証明、公図、現地の写真等の書類をご用意いただく場合がありますので、事前の準備をお願いします。
相談時間は、お一人30分以内になります。

ご予約のお時間にお越しいただけない場合は、相談時間が短くなることや次回の相談会をご案内する場合がありますのであらかじめご了承ください。

相談内容によって、ご予約いただいた時間よりお待ちいただくこともあります。

お問い合わせ先

建設部
建築指導課空き家対策室

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎7階

ファックス番号:026-224-5124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?